こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チョップ
NUMGT-#36902
NAMEかずや
DATE2005/12/03 14:28
このごろ松本さんのインストをやるようになったのですが、チョップってよく出てくるのですがうまくできないんですよ。うまくできるやり方ありましたら教えていただけたら光栄です。
葉浩志
チョーキングの事ではないですか?
GT-#36909 ギタロック 2005/12/03 22:31
たぶん違うと思います。スコアにもCHOPもしくは××14とかになってるので。
GT-#36912 かずや 2005/12/03 23:36
>>ギタロックさん

かずやさんが勘違いをしているかは別として、ギタロック
さんは「チョップ奏法」を知らないのでしょうか?
ご自分が知らないからといって、何でもかんでも相手の
ミスだと思い込んではいけませんよ。

>>かずやさん

チョップのコツは、もちろんミュートですね。基本的には
人差し指がミュートの担当をしますので、まずは指の配置を
しっかり研究してください。通常のミュートとは違って
人差し指はミュート、他の指は押弦、という複雑な指使い
になり、力の入れ方も難しくなります。まずは、指の
フォームをしっかり決めてから何度も練習を重ねて
手全体でチョップの感覚を覚えるようにしてみてください。
GT-#36913 TAKASHI 2005/12/03 23:40
××とかの場合はブラッシング・カッティングのほうが多いのですが、chopの場合はチョップですねw

チョップにも種類があって「ONE」の出だしでやってるようなやつと、クラプトンがよくやるようなやつがあります。
ONEのようなやつは、下から何本か弦を軽くひっかくようにしてから目的の弦を弾きます。
クラプトンのようなやつはTAKASHIさんのおっしゃるとおりでw
GT-#36916 ギター中毒 2005/12/04 00:14
松本さんはよくどちらをやるのでしょう?松本さんソロのBLUEでやっているchopにあこがれてるのですが。
GT-#36917 かずや 2005/12/04 00:23
もしかして、スワッピングの事ですか?
GT-#36920 ギタロック 2005/12/04 00:58
もしかするとそうかもしれませんね。。
GT-#36923 かずや 2005/12/04 01:26
ギタロックさんへ
スワッピングってどういうことをいうんですか?
検索しても卑猥な言葉しかでてこなかったです(笑
GT-#36924 ギター中毒 2005/12/04 01:43
>>ギター中毒さん
TAKASHIさんがおっしゃられた様に、音を鳴らす弦の数本上をブラッシングしながら、弦にヒットさせる奏法なんですが、もしかして間違って覚えてたかな?
もしそうなら、よりによって卑猥な言葉と間違えてたのか(爆)
GT-#36926 ギタロック 2005/12/04 02:27
いえ、スワッピングという言葉自体はじめて聞きましたw
どうも〜
GT-#36928 ギター中毒 2005/12/04 02:32
スワッピング=スイ−プピッキングの事ではないでしょうか?
GT-#36937 EL-34 2005/12/04 15:12
↑スワッピングではなくてスイ−プでは?の間違えでした(@@;)
スワッピング=スイープでは解りにくいですね;汗
GT-#36938 EL-34 2005/12/04 17:10
>>EL-34さん
他に、進行形の名前とかありませんでしたっけ?
GT-#36943 ギタロック 2005/12/04 20:44
多分それはスラッッピングじゃないでしょうか。
ベースのチョッパーのことをそういう風に僕らは言いますけど。
ギターではヴァンヘレンとかがよくやってますね。
GT-#36946 HIRO 2005/12/04 23:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved