こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ROCKMAN
NUMGT-#36933
NAMEANDY
DATE2005/12/04 12:35
初めて投稿させて頂きます。早速ですが昔の松本さんの音を出すにはROCKMAN以外では難しいですか?マルチエフェクター(ZOOM2.1など)で代用することは不可能なのでしょうか?すいません。初心者の質問に付き合っていただいて。
葉浩志
松本さんの音を出すのは不可能でしょう。それこそ、同じギターで、同じアンプ、同じエフェクターなどを使い、録音の状態と同じ環境、松本さんのピッキングのニュアンスうんぬんが絡みあってあの音が出るわけですから。ただ、似せることはできる可能性はあると思います。自分の耳を信じて試行錯誤しながら1つずつ設定してみてください。そうしたら、かなり勉強になると思います。
GT-#36940 海 2005/12/04 20:33
昔の音を出すにはやはりRockmanです。
私もRockmanを買うまでは他の機材で試行錯誤しましたが、Rockmanを購入して使ってみると、やはり全然違いました。正直、あの音を再現するのはRockmanにしかできないと思います。

ちなみに、Rockmanを使ってもTAKと同じ音は出ません。しかし、相当似た音を作ることが出来ますし、細かいことを気にしないのであれば、満足できると思います。
GT-#36961 Gilo 2005/12/06 13:06
貴重な意見をありがとうございます。参考にさせていただきます。しかし中古のRockmanもなかなかないですね。
GT-#36965 ANDY 2005/12/07 01:35
やはり本物のROCKMANを使った方がTAKの音に近づけると思います。たしかに最近は中古も少ないですよね。なので、本当に欲しければ見つけた時にすぐ買った方がいいと思います(高いですけど)。

みなさんがおっしゃってるとおりROCKMANを使ってもTAKとまったく同じ音は出ません。その時のショックは大きいですけど、それを機に自分の腕を上げようという気になれます(笑)。
GT-#36987 japan01 2005/12/09 03:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved