こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】故障?
NUMGT-#36953
NAMEやまだひさし
DATE2005/12/05 18:23
最近アンプがちょっと調子悪いです。いい日はいいんですが、たまに10分位弾いていると、突然音が小さくなりノイズの嵐が、、でも、3分位するとまた元に戻るような日があります。。これは調子が悪いとしたらどこら辺が怪しいんでしょうか・・どなたか教えてください><

あと、今更何を言ってるの?という感じかもしれませんが、ギリギリCHOPのver.51っていうのは5150を使っているという事ですかね?そういえばあのプレゼンスの出方はそれっぽいような気がしてるんですよ。
葉浩志
ひさ坊元気〜。私は業務多忙で全然活動できてません..。

アンプですが、演奏前後に5分ウォームアップ、クールダウンするとか、管が冷めるまで動かしてはいけないとか、ライン録りの際必ずキャビを接続(もしくはLoadBox)して演奏するとか、ちゃんとスピーカーケーブルを使うとか、いろいろ「掟」がありますが守ってますよね?(笑)もしうっかりやっちゃった場合、パワー管が壊れたか寿命が来ている可能性大です。一般的にクラスAB型アンプのパワー管の交換は調整が必要なので、チェックも含めお店に出すのが良いかと。5150は4本だから、いい管を使うかどうかにもよりますが3万位は覚悟ですな。
ギリ51は3+SEにVHT2150ですが、キャビがBognerとMarshallのレイヤーをダブトラしているので、ひさ坊の機材環境+ミックステクなら容易に出せると思います。参考になれば。
GT-#36959 ファイヤーくす 2005/12/06 07:50
おひさしぶりです。僕は今日で期末が終わってようやく活動再開です!本日は3時間目からなんでゆっくりしてます・・

あ、はい。その辺はしっかり守ってるんですよ。

それと、アンプの裏のGND.っていうのをいじると直る時があります・・

年末にライブがあるので、とりあえずすぐ持って行ってみます!

そうなんですか!あのアンプは色んな音出せるんですねぇ!

そういえば最近はハーフラックのグライコで音を作って、マイクには何もかけないようにしてるんですよ。WMPのグライコと周波数が一緒なので、ちょっと便利です。

ダブルカットの企画楽しみにしてますよ!

ありがとうございました!

GT-#36960 やまだひさし 2005/12/06 08:59
ver.51は確か「5回録音した内の1回目」という意味だったと思いますよ。
確かに5150っぽい音に聞こえますが...
GT-#36962 カール叔父さん 2005/12/06 19:21
自分の記憶ではver.51はギターソロが51回目に録音されたものだったと思います。
GT-#36964 susu 2005/12/06 23:57
ver51は5テイクやった内の1テイク目だからですよ。
確かにレコーディングでは5150・2使ってるようですけどね。シングルverはボグナーだったと思うので。
GT-#36967 いろは 2005/12/07 19:59
なるほど。。みなさんありがとうございました!
GT-#36980 やまだひさし 2005/12/08 20:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved