こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DTM
NUMGT-#37028
NAMETOO
DATE2005/12/16 03:12
最近パソコンで音楽を始めたいと思っています。
しかし、ソフトがやたらでていてサイトを見ていても何がなんだかさっぱりわかりません。
ちなみに今BR−900を使っているのですが、例えばスタジオでそれに録音してきて、パソコンで編集したり、ドラムが打ち込みできたりするものが欲しいです。
今ぱiBOOKを使っているのですが、皆さんはどんなソフトを使っていますか?
葉浩志
BR−900をスタジオに持っていって録音して、それをパソコンに取り込むって事ですかねぇ?
だとしたらMIDIに強いソフトのほうがいいと思います。
私は、Cubaseを使用していますがMIDIに強いソフトは、「LOGIC」「Digital Performer」ではないでしょうか。財布と相談になりますけど(笑)
ドラムの打ち込みは、大抵付いてるのでそれを使えば問題ないでしょう。

ただ、必要なものはソフトだけではありませんのでご注意を。
GT-#37035 BOGNER小僧 2005/12/18 01:38
PCを使わなくてもBRでとりあえず
まかなえると思う、、、
その上で不満があれば検討してみては、、、
機材も色々必要になると思うし、、、
GT-#37044 KAZU 2005/12/19 17:28
もちろん今はBRの打ち込みでまかなってますよ(笑)
ただ色々不便な点があるので書き込みをしたんです。
テンポマップがついていなかったり、音色が少なかったり
あとBOGNER小僧さんありがとうございます、ロジックはわかりやすそうですね。
GT-#37054 TOO 2005/12/20 14:09
BRを使ってるのであればwav形式で
USBでインポートできるので
ソフトに関係ないでしょう

音色に関しては
自分はサンプラーの使用に落ち着いたかな

PCはMacであれば少ないと思うが
専用のものを使った方がトラブルは少ない

またPCは動作音が大きいので
マイク録りはMTRを使っている
GT-#37064 KAZU 2005/12/21 23:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved