こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】トゥルーバイパス
NUMGT-#37036
NAME義田男
DATE2005/12/18 12:31
どうもです。この前初めてエフェクターいうものを買おうとして友達に聞いてみたところ「トゥルーバイパスのにしな」と言われたのですがトゥルーバイパスとは何なのでしょうか?
葉浩志
エフェクターをオフにした時のサウンドがバイパス状態です。
このときエフェクターがオフであっても機械の中を通って
いるため「音ヤセ」が起こることがあります。それを
なくし、入力された音がそのまま出力させる仕組みのこと
です。

ただ、最近は「トゥルーバイパス」という言葉が一人歩き
してしまい、実際に耳で判断できない初心者までが、
何でもかんでも「トゥルーバイパストゥルーバイパス」と
言っているのをよく見かけます。

お友達も「エフェクターならトゥルーバイパス」と一まとめ
にして考えているのであればトゥルーバイパス神話にとりつかれて
いるだけかもしれませんよ。

確かに音ヤセを防ぐことが出来る回路なのですが、初心者の
人が神経質にならなければいけないポイントではありません。

義田男さんの力量に応じて検討されると良いでしょう。
GT-#37039 TAKASHI 2005/12/18 21:27
なんか初心者にとっては難しそうですね。なんかBOSSとか駄目とかも言ってましたね。OVER DRIVEでいいものを探してるんですよ。
GT-#37040 義田男 2005/12/18 22:17
エフェクターの相性はプレーヤーによって全く違います。
ましてや「BOSS」というメーカーをひとくくりにして
ダメ出ししているような意見は(お友達には申し訳ありませんが)
信用する必要はありません。

そのお友達の意見は「BOSSのエフェクターはBOSS
だからダメなんだ」と言っているわけですよ。そんな情報に
耳を傾けず、まずは先入観を捨てていろいろなエフェクターを
試してみてください。
GT-#37041 TAKASHI 2005/12/18 22:52
自分はBOSS結構好きですよ〜 なんかほんと普通なんですよw  特にKeeleyモディファイはすごく良いです。
一時期ボードがBOSSだらけに。。。(汗

ちなみに昔のBOSSの音痩せは耐え難いものが多いですが、最近のものは結構イケます。
ただバッファーを通っているせいかOFFの時も「BOSS」の香りが残る気が。。。
GT-#37047 ギター中毒 2005/12/19 18:42
楽器店で探してみたんですけど、sobbatってメーカーのなんとかブレイカーってのはどうなんでしょう?ちなみに1,2,3ってあるらしいんですがどれがいいのでしょうか?
GT-#37050 義田男 2005/12/19 23:11
義田男、ちゃんとTAKASHIさんとギター中毒さんに返信のお礼言ったか?少しは感謝の心を見せろ。TAKASHIさんとギター中毒さんに失礼だろ!!

最近の人はお礼も言えねぇのかよ・・・
GT-#37055 dai 2005/12/20 20:02
あっ!お二人とも申し訳ないです。ありがとうございました。いろいろと考えたいと思います。忠告ありがとうございました。
GT-#37059 義田男 2005/12/20 23:09
そのお友達はトゥルーバイパスの意味を教えてくれなかったのですか?だとしたら最低です。TAKASHIさんのおっしゃるとおり神話にとりつかれていると思います。何の根拠も無しに「トゥルーバイパスのにしな」と言われても、買う側にしてみれば本当にイイものなのかどうか迷ってしまいますよね。
GT-#37061 japan01 2005/12/21 01:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved