こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BANZAI
NUMGT-#37043
NAMEmarth
DATE2005/12/19 17:22
最近マルチを買いました。
BANZAIがひけるので、音作りに挑戦しているんですが、うまくいきません。
ひいているときにキーンというノイズがはいってしまうんですが、ディストーションのせいでしょうか?それとも自分のひき方が悪いんでしょうか?
少しでも近い音を作りたいんですが、なにかヒントだけでもいただけないでしょうか?
このまま適当にいじってるだけじゃBANZAIの音に近づけそうにないです。
葉浩志
使用機材と設定が判らないと答えられないと思う
GT-#37045 KAZU 2005/12/19 17:29
大事なことを書いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
ZOOMのGFX−5を使っています。
設定は
オーバードライブ
GAIN20 TONE5 LEVEL5
PRESENCE−7 TREBLE0
MIDDLE3 BASS9
スタックアンプ
です。
これって多分変な設定ですよね?
よくわからないままいじったので・・
GT-#37048 marth 2005/12/19 20:04
音作りの作業はなかなか時間のかかる作業というか、耳の成長等にも合せて常に変化していってしまうものだと思うので、単に設定をどうすればいいって言うことではないと思います。音に満足がいかなくなるから、エフェクターを変えたりアンプを変えたりする訳ですしね。

marthさんの環境を勝手に想像して書き込むので違ってたら申し訳ないのですが、実際にいじれるEQって、トレブル・ミドル・ベース・プレゼンスの4つが基本だと思うんですよ。本気で似た音を作るなら、何ヘルツをいくつ削る、あるいはブーストするって言うことをやらないと中々難しいかと思います。
でも、それをやる前にまずは、4つのバランスをとる練習をしていかないといけないと思うんです。

それと、BANZAIの音ということですが、あの曲は常にバッキングのギターが2本左右で同じ事をしています(たまに違うところもありますが)それで、2本重ねることであの迫力を出していたりするので1本では難しいですよ。

時期が近いのでたぶんTMGのライブDVDの音を参考に作ればいいんじゃないですかね?

あとは、弾き方ですね。バッキングでもピッキングハーモニクス気味に弾くことです。そうすることによって、ハイを削って、ミドルを強調した音でも、抜けが悪くならない訳です。

GT-#37051 やまだひさし 2005/12/20 01:12
ということを勝手に思いつつ僕は音を作ってますよ。
習ったことではないので、「そうかも」と思った部分を参考にして音作りに励んでください。あと、音作りは、音が出来たら一回休んでもう一度聴きなおす事が大切です。変な音でも耳が慣れてしまうとそう感じなるなってしまうので・・。

と、偉そうにごめんなさい。僕もそんなに得意ではないのでお互いにがんばりましょうね。
GT-#37052 やまだひさし 2005/12/20 01:14
LINE6のUVERMETALっつ〜のがおすすめ。
Bognerのアンプ使った音サンプルしてるんで。
いちばんTAKさんの音に近づける。
それにノイズゲートの出来が一番いい。
音も太くてごちゃごちゃしない。
GT-#37053 小川っち 2005/12/20 13:33
とても参考になりました。
やる気が出たのでこれからがんばろうと思います。
ありがとうございました。
GT-#37060 marth 2005/12/20 23:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved