こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブの音響について
NUMGT-#37065
NAMEノイジーサンダー
DATE2005/12/22 17:01
中学生2年です。三月に中学校の体育館でライブをやることになりました。前回のライブでは音が小さく後ろまで聞こえなかったようなので、ドラムにマイクを使いたいのですが、モニタースピーカーが必要ですよね?またギター、ベース、キーボードはマイクを通したほうがいいですか?ちなみに前回のライブではマイクはボーカル以外使いませんでした。また、他に必要なPA機器があったら教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
PAはプロに頼むのですか?体育館のような残響の多い箱でのPAは難しいので、素人がいくら機材借りてやっても金の無駄だと思いますが・・・・。

それにちゃんと機材のセッティングが出来て音量&音質のバランスが取れていれば、体育館程度の広さならボーカル以外PA通さなくてもある程度はちゃんと出来ると思いますよ。

なので色々機材を追加する前に、最低限のセットでの音作りをもう一度考え直してみては??
GT-#37071 ws 2005/12/23 20:58
wsさんありがとうございます。しかしギター、ベース、キーボード共に30w以下なので少し厳しいと思うんですけど・・・  それでもモニターに返さないほうがいいですか?  
GT-#37086 ノイジーサンダー 2005/12/24 18:08
wsさんの意見に同感です。

体育館で先生の話がマイクを通して普通に聞こえる事を思えば、ドラムになればバランスが取れていれば完璧に聞こえると思います。

因みにうちの学校の場合ですが、文化祭でかかる体育館での音響、照明、機材代等、2日で50万円位だったと思います。これは1日にしたところで単純に半額にはならないと思います・・。

ちなみに、PA機器を揃えようと思えるくらいの経済力があったら、ヴォーカルのマイクや、アンプをいいものにしたほうがいいと思いますよ。ギターアンプが30wだとすると、ヴォーカルアンプはハウらないように余裕をもって100wクラスのがないときついんじゃないかと思います。
GT-#37092 やまだひさし 2005/12/25 00:32
演奏する曲のジャンルにもよりますが、やっぱり体育館で30W以下の出力のアンプは少しキツイかもですね。

やまだひさしさんもおっしゃってますが、それならPAに金をかけるより全ての楽器にもっと上のクラスのアンプを用意した方がはるかに安上がりでイイ音作りが出来ると思いますよ。

後モニターってのは広いステージなどで演奏者の足元に置いてあるスピーカーの事で、自分や他の楽器の音を演奏者自身が聞きやすくする為のものです。
なのでコレは客席の音とは全く無関係で、モニターを追加したからと言って客席の音が聞こえやすくなったりとかそういうことはありません。
GT-#37105 ws 2005/12/25 21:09
モニターで音を返すならEQでハウリングを切ったりしなきゃいけなくなっていろいろ面倒だからプロに頼んだほうがいいと思うよ
GT-#37164 jb 2006/01/01 00:17
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

やまだひさしさん、ありがとうございます。モニタースピーカーとPAスピーカーを間違えてていました。
PAスピーカーでドラムにマイクを使いたいんですけど、どう思いますか?前回は使わずにやったんですけど、音が小さく悲惨だったので。そしてやまだひさしさんがおっしゃっていたバランスのことですが、ドラムのどこにマイクをセットするべきですか?またドラムの音に対して他の楽器のアンプは何ワット必要だと思いますか?いつも質問ばかりで本当にすみません。

wsさん、ありがとうございます。演奏曲はOCEAN、ultrasoul、熱き鼓動の果て、愛のバクダン、juiceです。中学生のくせに生意気だと思われてしまうと思いますが・・モニターは金銭上高くついてしまうのでやめようと思います。しかしモニターを使わないことはいかなるものなのか教えて頂けますか?そしてアンプはギター、ベース、キーボード共に100ワットをレンタルすることにしました。しかしドラムにマイクを使いたいのですが、マイクとスピーカーとの関係などよく分からないので教えていただきたいです。ドラムのマイクセッティングや接続方法など教えていただけたら幸いです。

jbさん、ありがとうございます。モニターを使うのはやめました。わざわざありがとうございました。

質問ばかりの文章になり、とても読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。
GT-#37221 ノイジーサンダー 2006/01/06 23:16
マイキングに関しては以下のHPを参考にするといいんじゃないかと思います。
http://www.ottotto.com/sound/02/index.htm

説明をするとすごく長くなりそうので簡潔にいうと、マイクを通すなら自分達の手ですべてやるのはまず不可能です。

どうしても、通したい場合はプロを呼ぶ他ありません。でも、アンプのレンタルはするといいかもしれないですね。

でもそこまでするのなら、ライブハウスでやったほうがいいと思います。音響・照明等比べ物にならないほどいいですし、チケ代をタダにして友達に配ったとしても安上がりだと思います。

GT-#37222 やまだひさし 2006/01/06 23:56
別に学校の学園祭で何の曲をやろうが、生意気とかそんなことは全然無いので卑屈になる必要はありませんよ。にしても、なにか上手く伝わっていないよな・・・・(笑)

バンドの中でドラムが一番生音が大きな楽器なので、アンプを通す楽器は全てドラムの音量を基準に音量&音質のバランスを取った方がいいのではないかと言う事を皆さん言っていると思うんですが・・・・・。
多分ドラムの方が初心者で(ごめんなさい)あんまり音が出てないんですかねー??

マイキングって言うのは「必ずこれ!」といったやり方があるわけではないんで難しいんですが、一番簡単なのはドラムの前から2〜3本ブーム伸ばしてある程度志向性の強いマイクで真上から狙うやり方ですかねー??スネア、タム、ハット、シンバルなんかをそれぞれ別々のマイクで狙うやり方もありますが・・・・・セッティングも音作りもかなり大変なのであんまり勧めません。

いづれにしろノイジーサンダーさんの今の質問の内容をみる限り、自分たちでPAやるのはかなり厳しいとのではないかと・・・・・逆に借りた機材を壊したりしかねませんのでプロに頼むのが懸命だと思います。

GT-#37223 ws 2006/01/07 00:40
ありがとうございます。ドラムはマイクを使わずに生音で他の楽器の音量を調整したほうがいいと言うことですね?
GT-#37266 ノイジーサンダー 2006/01/10 10:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved