こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Gibson Cherry DC
NUMGT-#37205
NAME
DATE2006/01/05 14:22
今年から、本格的にエレキをはじめようと思ったのですが、いまいち、どのギターから始めていいかわかりません。というか、好きなギターを絞り込めないだけなんですが。。
TAKモデルのDCは買えないので、GibsonのCherryでDCのギターを探しています。
サウンドとかはこだわってないんですが、ギターは一生モンなので迷っています。
CherryのDCでいいものがあったら、どなたか教えていただければうれしいです。
あと、そのようなDCをもっている方がいれば、どのようなものか教えてください。
葉浩志
下の方でギタロックさんがお答えしている#37094 でご覧になれますよ。
結構良いですよ、個人的にですけど。
GT-#37206 job 2006/01/05 15:13
ギターは一生モンだと考えてるのにサウンドにこだわってないってどういうこと?!
理解出来ないんだけど……

GIBSONでLes Paul DCをチェリーにしてゼブラPU積んでTAK DC(RED)を真似てるやつがあるけど、音は全然違うよ!Les Paul DCはチェンバーだからね…
見た目が似てるからってLes Paul DCを買う人が増えてるみたいだけど…本当はTAKっぽい音が出したいなら一番不向きなギターだからね。

好きなデザインのギターを並べて眺めるだけだったら全く問題ないけど、「本格的にエレキをはじめようと思った」ってあるくらいだから"弾く"方に重点を置いてるわけでしょ?!
なら、そのギター選びの方法・基準は間違ってるよ!
GT-#37207 ANNA 2006/01/05 17:33
>>jobさん
ありがとうございます、見てみますね。

>>ANNAさん
いやぁ、音とか、わからないんですよ。
CDとか聞いてても、どうせエフェクターとおしてたりするし、どのギターかわからないじゃないですか。
今はこだわって無くても、わかってきたときに「この音はいい音だ」ってなるほうがいいじゃないですか。
TAKモデルのピックアップ自体、TAKさんのオリジナルですからね。
今は見た目重視で選ぼうと思ってるんです。
「TAKモデルみたいなDC」じゃなくて、とりあえずチェリーのDCが欲しいなと思いまして。
見た目でも結構いっぱいあるので、他の絞り込み方で音とか使いやすさとしてはどうなのかなって思ったので相談してみました。
やっぱり、似せるだけのギターではサウンドはダメなんですね。
http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=495...
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/444000/483240/651940/...
とりあえず、こういうのが出てきたんですけど…ダメですかね??
GT-#37208 仁 2006/01/05 17:49
サウンド云々より見た目重視で選ぶんなら別に
他人に聞かずに自分の100%好みで選べばいいのでは?
候補を挙げられても買うのはココの人たちではなくて、結局は自分なんだから。
サウンドにこだわるんならアドバイスのしようはあるが・・・
GT-#37210 いろは 2006/01/05 18:55
ANNAさんのいうとおりLespaulStandardDCとTAK・DCはかなりかけ離れていますよ。 だからもしかしたら経験を積むうちにStandardDCの音の違いが嫌になる可能性アリです。
理由としてはまずフロントPUに問題があります。 松本さんはフロントPUですごく太く丸い良い音を出すのですが、StandardDCのフロントPUは太く丸い音にならないんです。 以前サブに買おうと思って試奏しましたが唖然とした覚えがあります(笑
それには物理的(?)理由がありまして、レスポールは22フレットに対してStandardDCは24フレットなんです。 なのでレスポールよりフロントPUがリアPUに位置しているので、StandardDCはフロントPUがリアPUの音に近い(要するに丸い音がでにくい)んです。
それとチェンバー(空洞)になっているので、音自体が軽くなってしまってるんです。 なので絶対的にDCは不向きです。

まぁ見た目で選ぶのなら気に入った物でいいと思いますよw
ちなみにLespaulSpecialDCはさらに音が違います。
GT-#37211 ギター中毒 2006/01/05 19:10
上の2本のギターはピックアップがシングルコイルなので、松本さんの音だとLIAR!LIAR!とか、アンプ直の歪みで音を出すと、DEEP KISSとかそういう感じの音になるんじゃないですかね?

普通にレスポール買うのが一番無難かと・・
どっかでTAK BURSTが載ってるエドワーズかなんかのレスポールが売っていた気がするので、それがいいんじゃないですかね。どうしてもDCがいいなら仕方ないですが・・

あと、どんな音楽をよくお聴きになるのか分からないのですが、B'zが一番好きだったら、後々見た目も音も気に入らないっていう落ちが待っている可能性大です。

あと、メタルゾーンを通しても多分ここに居る殆どの人が、ストラトか、レスポールかっていうの位は聞き分けられると思いますよ。TAK DCと、仁さんの見つけたDCはストラトと、レスポール位違う音だと思いますよ。
GT-#37216 やまだひさし 2006/01/06 00:09
ギターをこれから始めるというのに、いきなり一生物を買おうというのが、無謀な気がします。
人には向き不向きがあるので、長続きするか分かりませんし、環境が変わってどうしてもギターを続けられなくなるかもしれませんよ。
そうなると、何十万という額を無駄にするわけです。

チェリーのDCが欲しいと言う事ですが、こればっかりは似た様な物を探し出すしかないと思いますよ。

24フレット云々に関しては、ギブソンのはボディの中に入り込んでしまって、結局22フレットまでしか使い物にならないと思います。
24フレットに拘るのなら、Paul Reed Smithとかの方が弾きやすいかと思います。

http://www.digimart.net/pub_gk_list.do
GT-#37217 ギタロック 2006/01/06 01:35
>>いろはさん
将来も「買ってよかったな」と思える音の物が欲しいので相談してみました。

>>ギター中毒さん
やっぱり、見た目を似せようとすると音は違いますよね。
完璧に似てるのってあまり少ないですし。
唖然とされたんですか?!相談してよかった…(笑)

>>やまだひさしさん
SURVIVEの曲なんかだと上のギターで弾けるわけですか。
LP選ぶのってなかなか難しくて。
それに、どのピックアップがよくて…ってわからないんですよね。ストラトってLPに比べて、軽い音してますよね。
また、いろんなのをみて検討してみます。

>>ギタロックさん一生物ってのはそういう意味じゃなくて、使わなくなったとしても簡単に捨てるわけにいかないじゃないですか。
たぶん将来的にもギターを次々と買えないと思います。
音で決めて、そのギターの見た目でも自分が納得できるようなものの方がいいんですね。
GT-#37218 仁 2006/01/06 15:10
レスポールスペシャルは松本さんのP-90を搭載しているレスポールと違いボディがマホのみですしDCだと更に音が違うのでSURVIVEのような音が出るとは限りません。
私感では別の音だと思います。

GT-#37219 カール叔父さん 2006/01/06 16:53
>>カール叔父さんさん
SURVIVEでメインに使用されたギターは「Gibson Les Paul Gold Top'56」で、ピックアップはP-90(シングルコイルx2)。
でも、チューニングが不安定でナット、ペグ、ブリッジを交換。フレットも打ち換えてあるらしいです。
すべてがピックアップで決まるわけではなく、ボディとの関係で音もまた変わってきますよねぇ…。
ギターの先生に相談したんですが、やまだひさしさんの言うとおり、普通にDCではなく、LP(特にスタンダード…って普通か)を買うほうがいいと言われました。
やはり、はじめは初心者として、スタンダードから…というのが無難でしょうか。
GT-#37239 仁 2006/01/08 15:36
ボディーも含めてピックアップ以外の部品をすべて交換するより、ピックアップだけを交換するほうが音は変わると思いますが…
GT-#37638 はひふへほ 2006/02/01 23:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved