こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんみたいな音
NUMGT-#37340
NAMEずごっく
DATE2006/01/14 22:49
こんばんは。よく「松本さんみたいな音はどうしたらですのですか?」という投稿をよく見かけます。
初心者さんだと思うのですが、そのたびに叩かれてちょっと心が痛みます。(苦笑)
そこで、僕も使ってるLINE6のPODxtの「L6 LUNATIC」というアンプのモデルをつかってドンシャリ気味設定にすると、素人目(耳)にはわりと最近の松本さんの音に近いと思います。ただ、直接ヘッドホンで聞いてるのでアンプとかにつなげると違うかもしれません。ギターはフェルナンデスのシングルコイルのギターでひいてますが、わりと雰囲気でてると思うので結構遊べます。ぼくもほとんどペーペーなテクですが、悩んでる方、試してみてください。もし、もってる方は感想聞かせてください。いい線行ってると思うので。
葉浩志
とても良いスレッドだと思います。松本さんと100%
同じ音を作るのは不可能、最終的には「腕」だ、という
ことは分かりますが、せめて「自分はこんなセッティングだ」
というレビューがたくさん集まると初心者のみなさんの
参考になると思います。

スレ主さんの場合はPODでしたが、他の機材(ポピュラーな
BOSSのマルチやZOOMのマルチなど)で、自分はこうして
いる、というレビューが集まるといいですね。

スレ主さんもPODのセッティングをもう少し細かく書いて
いただくとうれしいです。

スレ主さんのように「こんな機材でこんなセッティングで
こんなギターで・・・」というセッティング例が集まれば
すごいですよね!!
GT-#37341 TAKASHI 2006/01/14 23:07
私も大賛成です。同じ博多っ子としても嬉しかばい。

何度も出していますが、私からは以下の提案をします。

ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/tmp01.jpg

ゲージは10-52のセット、これをテールピースを浮かせた状態で張り、ピックはセルの薄いものを使います(フルピッキングに支障が出るほど薄いです)。ELEVENのピックは松っちゃん使用済みですので、弦への当て具合はこれを参考にして下さい。このセッティングにすると、ギターやアンプにあまり関係なく、あの独特の粘りが出ます。

ええ、1000円以下で実施可能です(笑)。

あと、ゲージを太いものにする時はリペアショップに出してナットを交換した方が良いです。溝が狭いままで張ったり、自分で溝を広げたりすると、チョーキングでチューニングが狂ったり、音が細くなったり、オクターブチューニングが合わなくなったりするトラブルが起きます。

初めて見る人はぜひお試しあれ。
GT-#37344 ファイヤーくす 2006/01/14 23:37
大御所さん二人に賛同してもらってうれしいです。
いちお言いだしっぺなんで僕から、、
ツマミ関係は
ドライブ:5
ベース:10
ミドル:0
ハイ:10
プレ:8
チャンネルVOL:6
あと薄くコーラスでどうでしょ?
最初メタリカの音を作ろうと思ったらB’zでもいけるんじゃないかてな感じになりました。
ぼくロックマンのサスティナー持ってるんですけど、それもなにもEQいじらないとニルヴァーナの音に聞こえます。(笑)
そのぐらいヘタレな耳でも楽しんでるんで、ギターも見た目、音も感覚的に楽しめたらいいと思います。
その先は各自がんばってみたらいいのではないでしょうか。あるレベルに留まる事もわるくないですよ。

>くすさん
最近kohhyさんみないですが元気にしてるんでしょうか?最近の殺伐としたやり取りに悲しんでると思います。
GT-#37345 ずごっく 2006/01/15 00:32
>>ミドル:0 と言う設定はすごい発見ですね

自分はBossのGTを使ってますが
アンプシュミレーターを使うとき
普通にアンプ使用の時には無い様な設定が
気に入った音になることがありますし
元のモデルの音の先入観にとらわれて
上手くいかないことが多い気がします
自分の場合は歪系はエフェクトで歪ませて
アンプシュミレーターはクリーンに設定することが
多いです
アンプシュミレーターで歪ませる場合は
5150などはトレブル15位にしてます
思い切った設定が功を奏する場合がありますね

>>最初メタリカの音を作ろうと思ったらB’zでもいけ

るんじゃないかてな感じになりました。
と言うのはとても素敵な感覚ですね
自分もエディとか80年代の音が今でもRootsですが
大切なことを思い出した気がしました
GT-#37349 RANDY 2006/01/15 02:21
2年ぶりくらい(?)にカキコです。最近全くココを訪れてなかったんで(多分見るのも1年以上ぶりのような)覗いてみると常連さんと自分の名前が出てたんでビックリしました。皆さんお久しぶりです!!

松本サウンドのまね方というのは前から何度も出ますよね。ROCKMANが現役だった頃、あの中域にクセがある松本トーンはROCKMANによるものだと思ってたんですが、ROCKMANが完全に引退してからも音の印象がほとんど変わらないのであのトーンは「腕」(たぶんピッキング)なんだと思ってます。

ELEVEN以降あんまし聞いてないんですが、最近はさらにドライな感じのトーンになってますね。ボクお薦めの松本氏風アンプEQ設定は、バッキングがトレブル6〜8、ミドル5〜6、ベース6〜7。ソロがトレブル3〜4、ミドル6〜7、ベース6〜8。標準的なアンプであれば高・中・低域を上のようなバランスを目安にしてセッティングすればそれらしいトーンになるんじゃないでしょうか。

GT-#37350 kohhy 2006/01/15 03:39
メタリカといえばミドル0のドンシャリですよね。通称ブラックアルバムと呼ばれる作品まではアンプのミドルは0で固定です。ツアー機材の写真なんでアンプのミドルにガムテ貼ってありましたから。LOADで初めてミドルのパワーに気づいたらしーです。でもソロとるときにはミドル0は絶対お薦めしません。特にライブでやると音が奥に引っ込んで何弾いてるか聞こえないし、音もチリチリで極細トーンになります。メタリカはどーやってたんだろ・・・

ボクも以前は10-52のゲージ使ってました。ちなみに松本シグニチャー弦はちっと値が張るけどよかった!!ネックが不安で今は10-46と使ってますが。

>>ファイヤーくすさん
お久しです。お元気しとりますか?松本氏のピックはフェンダーのミディアム位の厚さなんでしょうか?

ボクは、松本トーンのキモは薄めのピックで強くピッキングすることにあるように思います。HR/HMな方は結構厚めのピック使う方が多いですよね。ちなみにボクはJimDumlop TORTEXのオレンジかフェンダーティアドロップのミディアムを使ってます。

>>ずごっくさん
お久です。サッカー中に靭帯を切りましてcubase君と宅録な日々です。普段はAmplitubeを使っててレイテンシーが最近気になります。音は結構好いとうっちゃけどね。今さらPODxtが非常に気になってます。

久しぶりに来てみてタマガッタ!!こんなとこでヨカですか?
GT-#37351 kohhy 2006/01/15 03:59
皆さんの意見を踏みにじるわけではないのですが、

松本さんの音は『中音重視』ですよ。
なんの為にボグナーのヘッドとキャビを使ってる
って事もない。

あの抜ける音は上手に中音をセッティングしてるのでしょう。
中音をゼロにしたドンシャリサウンドは、ギターのみで聞いたらいいかも知れませんが、
バンドで演奏したらヌケが悪いと思いますが・・・

横ヤリ申し訳ありませんでした。
GT-#37353 通りすがりですが 2006/01/15 04:19
最近そういうスレを本当によく見かけますね。
「本人と全く同じ音は本人以外作れない、マネだけはできる。」という事をしっかりと頭の片隅に置いとかなければなりません。
ちなみに僕は内部配線、コンデンサーなどなど改造レスポール+UberMetalでの設定で、
スクープ:2
ドライブ:4
ベース:7〜7.5
ミドル:6.5
トレブル:7
という感じです。 あとはアンプをフラットからちょっといじるだけ。でも、ギターの音や人間の耳は日によって聴こえる音が違うと思うので、日々探求です(苦笑)
GT-#37357 jt 2006/01/15 12:03
久しぶりに書き込みます。いいスレですね。
自分はGT8を使っています。
5150に設定し、
L80
M100
T30
P30 位です。GREENのときのちょっとこもった音をイメージしています。
GT-#37358 ひろ 2006/01/15 12:32
私はBogner EcstasyClassicを使用していますが
同じ機材を使っても皆さんの言うように松本氏と全く同じ音は出せませんね(汗)
似てる音は確かに出せますが(同じ様な機材だから当たり前ですけど(苦笑)

アンプの設定は皆さん同様日々試行錯誤なんですが現在は
Gain:10時~1時の間
Bass:1時
Mid :2時
Tre :1時
Pre :2時
Voはお好みで
ExcursionはTで設定してます。ちなみに上記設定はバッキングでの設定です。
ゲージはTAK Model10-52ギターはもちろんのことTAK Modelですがやはり松本氏にはなれません(涙)
腕を磨かないとですね・・・・・

最後に私も博多っ子です(笑)四人目の博多っ子ということで。
GT-#37361 job 2006/01/15 15:47
> ずごっくさん

LUNATICですか!そのセッティング、なかなか良いですね!!

> kohhyさん

相変わらず東京で仕事をしているので福岡へは月1程度で家庭崩壊が心配ですが、なんとか元気にやっとります。あなたに宅Rockerは似合わんけん、せっせとライブ活動しとかんね。

では、私も、PODxtで松っちゃんサウンドを出すときのセッティングを紹介します。
モデリングアンプは、モダンハイゲイン系のアンプを試してみて、自分のギターとしっくり合うものを選びます。選んだら、EQフラット(12:00方向)を基準にドンシャリ気味に設定し、ミドルの粘りは、上記のギター側のセッティングで捻り出します。但し「Iwish〜」のように、かなりミドルをゲロゲロさせたいときは、アンプのミドルも上げます。

サンプルサウンド作りました。ギターはゴールドトップを使っています。
参考になれば。

あの、JASRAC殿がアレなもんで、今回も微妙に変えて「〜風」のショットにしてますが、「衝動」のイントロをモロ意識しているので、CD発売を楽しみにされている方は念のためご試聴をお控え下さい。

> 管理人様
念のため、配信許可を受けているウチのサイトからリンク出します。

ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/blueearth/temp/link.html
GT-#37364 ファイヤーくす 2006/01/15 20:09
一応最近のゴッドファーザーとかそこら辺の音を狙ってみましたが。。 微妙。。。 
http://www.uploda.org/file/uporg287460.wma.html
それとミックスダウンを間違えて左チャンネルのみにしてしまったのですが、そこらへんはスルーでw

ちなみに使用機材はGT−6で、Feder系のアンプとTS系のエフェクターのみで作ってます。
GT-#37368 ギター中毒 2006/01/15 23:09
すごく楽しそうで興味をそそるスレだったので、僕もペーぺーですが参加させてください。
僕は、エピフォンレスポールにZOOM GFX-3を使ってコンポに通して弾いているんです。
DriveはBGのStandardで、Gain25、Tone7、EQはプレゼンス2、トレブル5、ミドル10、ベース6で設定しています。
弦はアーニーボールのピンクで、ティアドロップピックを深めに持って自然にハーモニクスが出る感じで弾いてます。
まだまだ模索中でこの音がTAKサウンドに近いかわかりませんが、もし試してくださるかたがいらっしゃったら感想聞かせてもらえると嬉しいです。
GT-#37371 志&玲 2006/01/16 01:22
出遅れてしまいました^^;すごい楽しそうなので参加させてください。
といっても、もう結構いろいろ書いてあってあまり書ける事がないです^^;
ピックなんですが、僕の場合は割と固めのピックをつかって、志&玲さんと同じようにハーモニクス気味に弾いています。この弾き方は結構似ると思います。

セッティングなんですが、
GAIN6 HIGH5 MID6 LOW6 PRE6 LES5っていう感じにしています。
僕もサンプルサウンドのっけてみます。
http://sound.jp/gt_show-room/soundmake.htm

ファイヤーくすさん>
相変わらず素晴らしい音ですね!!

ギター中毒さん>
Feder系のアンプとTS系のエフェクターで、あの音になるんですか。すごく意外で勉強になりました。
GT-#37372 やまだひさし 2006/01/16 02:50
LINE6のウーバーメタルってやつかなり歪みませんか?
まぁ、そこが好きなんですけど。
GT-#37388 B'zファンだすw 2006/01/17 22:14
はじめまして、はひふへほといいます。
最近TMGを通じてTAKのギタープレイが急激に気に入り始めてます。
で、松本さんみたいな音ですが、
僕は家で練習する時、
ギター:LEGENDのストラト(一万円ぐらい)
弦:09-42の無名のメーカの1セット200円ぐらいのん。
ピック:フェンダーの白色のヘビー
エフェクター:BOSSのME-33。
です。
エフェクターのセッティングは、
1.ギターシミュレーター(シングルコイル→ハム)
2.歪みは「Metal」で、ゲイン30、トーン+50、レベル100
3.アンプシミュレーター「MS STK」で、ゲイン30、トレブル70、ミドル90、ベース30、レベル90。
です。これにイヤホンさして弾いてます。
イヤホンでしてるからこもり気味です。
ちょっと音が軽いかもしれないです。
これはアンプではお勧めできません。
理由はマルチエフェクタですので音痩せが激しすぎるからです。
まあ、僕的に満足してる音なので、皆さんどう思われるか分かりませんし、ふざけとるんかと思われるかもしれませんが。。。参考までに。
GT-#37401 はひふへほ 2006/01/19 16:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved