こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「松本さんみたいな音」の続き
NUMGT-#37395
NAME
DATE2006/01/18 19:35
先日、楽器屋でubermetalを試奏して一発で気に入り購入しました。しかしうまく使いこなせず、困っています。バンドで合わせた時抜けが悪く、音のパンチがないというか…。JCを使っているのでアンプとエフェクターのEQの設定の問題かもしれません。
ubermetal使っている方(出来ればJCと一緒に)、いろいろアドバイスください。
葉浩志
よかったら、そのときのアンプとかエフェクターの設定とか教えてください。
GT-#37420 マッキー 2006/01/20 14:02
いろいろためしてるんです。ミドルを2時くらいでトレブル10時、ベース12時、スクープは8時。アンプのEQはすべて12時です。ミドルをあげて抜ける音にしたいんです。アドバイスお願いします。
GT-#37422 貴 2006/01/20 14:43
 ミドルをあげると確かに音が前に出て、単音で弾くといいのかもしれないのですが、モコッとしてキレが悪く感じることもありますね。
 わたしは、以前ウーバーメタルを使っていました。そのときは、エフェクターはすべて基本12時ですが、ベース<トレブル<ミドル、となるようにセッティングしました。それぞれ+−2メモリぐらいで調整しました。
 迫力をだそうとして、ベースを上げすぎると音がこもってしまうので。また、パワーコードに単音のフレーズをまぜると、単音が極端に弱く感じるので、ベースを下げて、ミッドを上げます。トレブルは輪郭をだすために、ちょっと上げます。スクープは9時〜12時にしてましたが、好きにしていいと思います。
 アンプEQもすべて12時にして、低音の大きさが好みに合うように、ボリュームを上げていきます。ディストーションは0です。たぶんその状態では耳がキンキンして痛いので、アンプのトレブルを下げていきます。最終的には2とか3とか、結構低くなります。
 あと、今はウーバーを使ってないのですが、使っていたころは、リバーブを結構深めにかけていた覚えがあります。
 お使いのギターとかシールドにもよるのでしょうが、自分はこのセッティングが結構すきでした。
 ウーバーとJCについて、最近の過去ログがあったと思うので、そちらも参考にしてください。
GT-#37423 マッキー 2006/01/20 15:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved