こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】日本人2人目のGIBSONアーティスト
NUMGT-#37592
NAMEF40
DATE2006/01/31 14:51
すでに決まっているとエドウィン氏が仰っていましたが、誰でしょう?
TAKURO(GLAY)
奥田民生
新藤晴一(ポルノ)
CHAR(は無いですよね)

正直、誰のを造ったところで松本さん以上売れると思えないし、GIBSONアーティストは松本さんだけで充分なんですが・・・

ジミヘン、ジョン・サイクスと最近はやたらGIBSONシグネイチャが活発ですね。
サイクスは何故もっと早く出なかった?と思ったりしますが・・・
葉浩志
そんな話があったんですか〜!なんかこれだけのペースでシグネチュアギタリストがでちゃうとギブソンの価値?が落ちるような気がしますよね。。限定といいつつ作り足したり・・

その4人の中からだったら、ポルノの新藤晴一さんが個人的になってほしいです。もしバンプだったら相当ショックです。

僕の中ではギブソンといったら松本さん、フェンダーは春畑さんで定着してるので、この2社の新しいシグネチュアギタリストはその陰に隠れてしまう気がします。
GT-#37594 やまだひさし 2006/01/31 16:09
浜崎あゆみのギターとか??
違いますよね。GIBSON使ってるかも分からんし…
布袋とか…

ある程度キャリアもあって人気も無いとダメやから、バンプはないんじゃないんですか?ロードオブメジャーとかマキシマムザホルモンもGIBSON使ってますがありえないですね…
GT-#37595 はひふへほ 2006/01/31 16:47
TAKUROだろうね。おそらくジュニアのシグネイチャーだと思う
GT-#37597 ココ 2006/01/31 17:35
TAKUROか奥田民生が最有力だと思います。
TAKUROは松本さんと一緒にGIBSONカスタムショップを訪問していますし。それに最近では黒のカスタムや赤のレスポールをテレビで使用していたのを見ました。
奥田民生は2006年度のGIBSONのパンフレットで1,2Pの松本さんに次ぐ、3Pに紹介されていましたし・・・
布袋はあり得ませんね。最近ゾディアックワークスというメーカーからギター出したばっかりですし・・・
彼はジョーペリーの影響でブラックビューティーを所有していたみたいですが、ライブ等でGIBSONのギターを弾いている姿を見た事がありません。
GT-#37599 F40 2006/01/31 17:55
布袋氏はテレキャスタイプのイメージが強いですがフライングVも使っていた筈です。
「キルビル」テーマ曲でのTV出演の際も使用していた気がします。
奥田氏はヴィンテージのレスポールやSGを所有している上カスタムショップにレスポールスペシャルをオーダーしたという話も聞きましたのでかなり有力かと思います。
とは言えクレイジーケンバンドの小野瀬氏などカスタムショップ製のギターを使用している人も沢山居るので分かりませんね・・・。
GT-#37603 カール叔父さん 2006/01/31 18:34
TAKUROじゃないかと・・・、なんとなくですが。

奥田民夫って初見そんなに「ギタリスト」って感じをうけませんし。あの人も激しいプレイしたりするんですか?

ちなみにユニコーン時代は全く知りません。。。
GT-#37615 RYOSKE 2006/01/31 23:34
布袋氏がMステで「キルビル」を弾いていたのはゾディアックワークスのフライングVですよ。
余談ですが「キルビル」はツェッペリンの「カシミール」をモチーフに作られたような気がします。

奥田氏はプレイ自体は余り知らないんですが、ビンテージレスポールを平気でステージ上で弾きまくるらしいですよ。
GT-#37619 F40 2006/02/01 01:02
F40さんの言う4人の中ではTAKUROと新藤晴一が有力だと思います。
TAKUROは松本さんと大の仲良しだし、ギブソンは長年愛用してます。
晴一もビンテージレスポール持ってるし、腕もありますね。

僕的にはXのPATAとかも可能性が高いかと・・・
彼も55年製のレスポールをメインとして使ってますしね。

ってレスポールばっかりで考えてましたね・・・(苦笑)
GT-#37626 jt 2006/02/01 16:55
>布袋氏がMステで「キルビル」を弾いていたのはゾディアックワークスのフライングVですよ。
以前雑誌の機材紹介でギブソン製をペイントしたと記されていたVと同一のような気がしたのですが・・・。勘違いだったらすいません。まぁ布袋氏の可能性はかなり低いでしょうけど。
GT-#37627 カール叔父さん 2006/02/01 19:27
>カール叔父さん
あ、そうでしたか。派手なゾディアック製のVを所有していたと記憶していたので、それを使用されたのだと思っていました。
Vといえばマイケル・シェンカーもGIBSONと契約してないのも不思議です。彼はGIBSON史上屈指のギタリストだと思うのですが。
言いすぎかもしれませんが、マイケル・シェンカー以外の人がVを持っていたら、どうしても違和感があります。恐らくマイケル好きな松本さんがVを所有されてない理由もその辺にあると思うのですが・・・。
GT-#37640 F40 2006/02/02 02:55
TAKUROさんは佐久間さんのギターブランド、ジャーニーマンがメインなのでなんとなくですが、ないのかな?という気がします。
GT-#37641 ナックん 2006/02/02 13:29
布袋さんのVは基本的にGibsonベースで現在の仕様になる前は毛皮のような張りものをつけていましたね。あと布袋さんはGibsonギターは使いますがレスポールに関してはあまり好まないようで以前レスポールカスタムを所有していましたがサポートの辻氏に譲ってしまったほどらしいです。
レスポールもつならゼマティスを持つ!!と何かの雑誌で見たことがあります。 という事で布袋さんはどちらかといえばギブソンよりはフェンダー好みと思います。
GT-#37654 gen 2006/02/03 00:39
ゼマティスはジョーペリーやザックワイルドのようなレスポールplayerも使用していますね。
正直ギラギラしすぎて余り好みでは無いですが(笑)
てか100万とかって高すぎ!!!

やっぱTAKUROでしょうね。ペイジ、スラッシュ、フレイリー、ムーア、ザック、サイクス・・・・TAKURO?
マジ勘弁して欲しい。「格」が違いすぎる。
GT-#37663 F40 2006/02/03 21:12
晴一じゃないですか?
奥田民生は、あくまでボーカリストであってギタリストではないですし、TAKUROは技術的にナシ。
晴一はGibsonを使っているのをよく見かけますし、
技術的にも全く問題になりませんからね。

ELLEGARDENのギタリストも上手いなって思うけど、インディーズはないか・・・。
GT-#37817 ハル 2006/02/19 02:08
エルレの人って上手いですかね?
僕はタクローさんだと思いますね。
技術とかじゃなくて、影響力とか音楽の方向で。
GT-#37820 sund 2006/02/19 11:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved