こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フロントPUについて
NUMGT-#37697
NAMEはひふへほ
DATE2006/02/06 22:53
こんばんわ。
皆さん、松本さんがソロでよくフロントPUを使ってるのはご存知ですよね。なんか甘いというかいいトーンですね。
そこで、僕が持ってるマルチにはギターシュミレーターがあります、ストラトをつないでシングルコイルからハムになるシュミレータをONにすると、まさにハムの音に似るのですが、それがリアのみなのです、フロントはめちゃくちゃこもってしまうのです。
なぜリアで使うと似せれるシュミレータがフロントだと全くハムの音には似ないのだと皆さんは思われますか?
葉浩志
僕が思うに、そのシュミレーターが「リアでハムバッキングのような太い音を作る」ように設計されていると思います。
つまりジャキジャキした(人によって表現が違うかもしれませんが)リアのサウンドに対しては良い音は作るのですが、ギターをフロントのPUを選択した時もそのままの音作りをしてしまうためこもってしまうのではないかと思います。
ストラトとはいえフロントは割と太い音が出る上に、リアに対しハムバッキングを使ったような音作りのする音を重ねた為「太い」というよりか「極端にハイとローがなくミッドがただ単に出ている音」、つまりこもった音になってしまったと思われます。

しかし難しいところですね。例えばシュミレーターの製作者が逆のパターンで「フロントがこもりにくい状態のハムの音」を作る考えで製作すると今度はリアが似ないとか、パッチを二つ作ると切り替えがややこしいし、ギターの音から検知して切り替えるみたいなのを作るっていうのもレイテンシー云々・・・。製作者側から見たら苦肉の策だったと思いますよ(笑)

やはり出来る限り本物使いたいですね。
GT-#37707 ギH 2006/02/07 19:24
なるほど、難しいですね…

リア用に作ったシュミレータ。そういうものなんですか、知らなかったです。
なるほど、ありがとうございました!!
GT-#37713 はひふへほ 2006/02/08 18:13
いや僕もそういう物なのかどうか現物を見たことがないので想像の域を超えれませんが(汗)。VGみたいなもんなんですかねぇ。
GT-#37714 ギH 2006/02/08 19:16
すいません、VGってなんですか?
GT-#37720 はひふへほ 2006/02/09 14:41
Rolandのギターシンセのやつです。詳しくはHPを見たほうが早いです、説明下手なもので(汗)
GT-#37728 ギH 2006/02/09 22:50
遅くなってごめんなさい、
ありがとうございます。見てみます。
GT-#37770 はひふへほ 2006/02/12 22:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved