こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コードタイプ
NUMGT-#37755
NAME#1090
DATE2006/02/11 21:01
ちょっと疑問に思いました・・・。
GO GO GUITARに書いてあるような指三本ぐらいでおさえるようなコードでライブをやっている人っていますか??
やっぱりコードをフルコードで弾けるように練習しないとダメなものなんですか??
松本さんは全てフルコードだと思います。が、、三本の指でおさえるようなGやAなどで曲が弾けてもギターが弾けるというコトではないと思うようになりました。みなさんはどう思いますか??
葉浩志
三本の指で押さえるコードと言うとパワーコードのことですかね?? それか1〜3弦使ったカッティングフォームのことでしょうか?? いづれにしろ色んな表現を身に付けるためには全部必要です。

GT-#37756 ws 2006/02/11 21:18
パワーコードとか専門用語はまだ分かりませんが
Aは2・3・4弦の2フレット
Gは5弦2フレット、6弦3フレット、1弦2フレットとかのコードしかできません。
↑のコードだけでライブはできますか?
GT-#37757 #1090 2006/02/11 21:29
松本氏に限らず大抵のギタリストは様々なコードを使い分けています。

>パワーコードとか専門用語はまだ分かりませんが

とりあえず教則本等で勉強する事をお勧めします
GT-#37758 矢田 2006/02/11 21:38
>矢田さん
教則本を買って意味を一度覚えてしまえば、その教則本はムダです。

>#1090
結果的に同じ音が出ますが、ちょっと違うので使いこなせるといいです。
でも、早々と覚えなくても大丈夫ですよ。
GT-#37766 仁 2006/02/12 16:11
普通はバンドの編成、曲の雰囲気、自分の得たいサウンドなどを考えて、同じコードでも音を省略したり、逆に追加したり、音の並びを変えたりします。

なので、#1090のおっしゃっているAやGのフォーム(オープンコードと言います)だけでもライブは出来なくないですが、単なる自己満足ではないお客さんにも楽しんでもらえるライブにしたいのであれば、もう少し勉強&練習をしてからライブに臨まれるのがいいと思いますよ。

まぁ個人的には自己満足のライブは結構好きだったりしますが笑
GT-#37775 ws 2006/02/13 01:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved