こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんにちは
NUMGT-#37790
NAMEひろ
DATE2006/02/15 16:31
早速質問なのですが、二つあります。
一つ目は、渚園でのアラクレのときの松本さんのワウっぽい音なのですが、あのとき松本さんはペダルらしきものを踏んでいませんよね?あれは後ろのほうで誰かがいじってるのでしょうか?
もうひとつは、儚いダイヤモンドのイントロの部分なのですが、あれはワーミーを使って音のブースとさせる位置を変えて、あのようにしていると聞いたのですが、ワーミーであのような音が出る原理がわかりません。音の高さも変わってない気がします。ブースとさせる位置を変えるだけならイコライザを使っても同じでないかと思うんですがワーミーだと何が違うのでしょうか?お願いします。
葉浩志
ライブと室内では聞こえ方が大違いです。
ましてや渚円なんてあんな広大な土地に音を響かせたなら、なおさら音は変わってきます。
もちろん、ギターテックの方や、スタッフさんがそこを考えて普通に聞こえるようにしてると思いますが。

それに、少し話題が古いです。
それが悪いとかの問題ではなく、そこまで記憶着てない方がほとんどのはず。
しかも、ライブなのでギターのことを細かく「あーだ、こーだ」と思いながら見る人はいないでしょう。
DVDを見たって音はダイレクトではありません。
どんなに渚円の音量と同じにしても同じ土地でもそれはすでに生の音ではないわけです。

ワウペダルを踏んでいないなら誰かが何かやってるに決まってるでしょう。
何もしてないのにワウがかかったらそれって心霊現象じゃないですか?霊によって電波とかのなにかが狂うとか。(笑)

ワーミーで可能性がないならその聞いた話はハズレなんじゃないですか??

ここはあくまでもギターワールドです。
ライブセッティングよっての効果やギターテックについては専門の人にどうぞ。
GT-#38032 にあ 2006/03/05 17:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved