こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やはりバンドについて(笑
NUMGT-#37832
NAME#1090
DATE2006/02/19 21:27
すみません。。またまたギターと反れてしまうのですが以前の投稿でバンド経験者が多いことを知り、そのためにこの場を利用させていただきます。
バンドと言えばドラム、ヴォーカル、ギター、ベースが必要なことは知っていますが各楽器の特徴と言うかどんな人に合っているかって言うものはありますか?やりたい楽器をやればいいと思うのですが、ベースやドラムなどは実物を触ったこともないのでどんなものなのか教えてください!!
ホントにギターに無関係でごめんなさい!!
不快であれば削除をお願いします
葉浩志
ギターは大体なんか、「実は目立ちたがり屋」な人が多いらしいですね。Ba.やDr.はよくわかりませんが^^;
楽器の特徴については・・・
ギター:バンドの華とよく言われますが正直前に出すぎてるだけ(苦笑) 極端にいうと「うるさい」担当です。 しかし、メロディーやはっきりした曲の雰囲気を出せます。

ベース:僕的には2番目に重要と思っています。
曲の雰囲気をだすにはベースが1番だと思います。また低音によってバンド全体の音圧が増します。(当然ですね)
リーダー的なパートなんですかね?

ドラム:一番大事なパートだと思っています。 リズムが無くては曲も音楽もあったもんじゃありません。
ただ、ギターやベースはボリュームを0にすれば思いっきり力強く弾いてもうるさくありませんが、ドラムはやはり力強く、また繊細に操る楽器なので個人の練習でもとにかくうるさいです。 慣れれば問題ないですが、慣れない内はしばらく耳鳴りして人の話がはっきりと聞こえないでしょう(苦笑)
それと、ドラム人口は少ないので部活などに入れば即バンドを組めるでしょう。むしろバンドを組まざるを得ない状態になるでしょう(実話)
耳コピも他の楽器に比べて楽です。楽譜無くても大丈夫という場合が多いです。

とまぁ 長々と書かせていただきましたが、どうでしょうか?(^^;)
他の方の気に障ったりしたら本当に申し訳ありません。
GT-#37847 jt 2006/02/20 13:30
ご丁寧な説明をどうもありがとうございます!!
最近はベースがとても面白そうなのでもっと調べてみたいと思います。
ギターも楽しいのですが、、いろいろなことに挑戦してみたいです。

そういえばギターの6〜3弦でもベース音は出ますよね?
GT-#37854 #1090 2006/02/20 19:13
でますよ!
ベースもギターですからね。
でも出ることは出ますが、やはり弦の太さが違うだけにベースにはかないませんょ。
GT-#37857 hideki 2006/02/20 22:35
厳密に言うと出ません。
ベースはギターの6〜3弦のオクターブ下の音です。
だから根本的に守備範囲が違ってきますね。
GT-#37859 通りがかりきくぞう 2006/02/21 01:02
ギターはじめるとベースも面白そうですよね!!
ドラムもリズムが面白いし。
どうやら、私、知らぬ間にリズムを叩いてるそうです^^;(友達に言われた…)

私は目立ちたがりやのギター担当です。(笑)
ベース担当の子は目立ちたがりやではないですが、何においてもちゃんと理由をつけてくるしっかりした子です。やっぱりベース。
興味を持ったものをやるのが本人のやる気になるでしょう。

曲にあわせるとずれますが、頭の中でオクターブ調節して、3〜6弦のギターだけで弾いてみるとベースの音が出ますよ。重さは出ませんが。
GT-#37880 仁 2006/02/22 17:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved