こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パフォーマンスの練習
NUMGT-#37894
NAMEやまだひさし
DATE2006/02/23 00:08
最近Story of The Yearというバンドの映像を見てパフォーマンスのかっこよさ、ライブでは演奏だけではなくショーをして楽しんで貰う事も大事なんだと感じました。

そこで質問なんですが、パフォーマンスの練習って皆さんはどうしてますか?暴れながら弾く練習をスタジオとかでやるんでしょうか。意外と狭かったりするのでそんなに激しい練習は出来ないと思ったり、、かといって公園とかで練習したら補導されちゃいそうですし(笑

あと初歩的な質問で申し訳ないのですが、松本さんがよくやるような、高いところから振りかぶってピッキングをするのを真似すると、空振りしたり、手でピッキングしたり・・^^;これはなにかコツがあるんでしょうか?やはりこの辺も練習あるのみなんですかね。
葉浩志
Story of The Yearかっこいいですよね! 大好きです!

パフォーマンスについては・・・暴れるバンドは練習でも暴れて(笑) しっとりしたバンドは練習でもしっとりって感じですね

松本さんのそのパフォーマンスは ん〜・・・とにかく練習しかありませんね 慣れです。
大げさなコードストロークをちょっと練習したら大丈夫なんじゃないでしょうか?(^^;) 感覚で弦がどこにあるかとかわかってくるはずです。
GT-#37901 jt 2006/02/23 17:47
昔松本さんは回転したりしてましたよ。
あとは、少し踊ってた次代もありましたね。でも踊りながらって難しいですね、やっぱり。
GT-#37906 B'zファンだすw 2006/02/23 21:18
松本さんも昔やっていたギター回しとかw
友達がスタジオでギター回ししてストラップが外れてギターがアンプ激突してネックを折った。 という惨事を聞いてからはやる勇気がでませんが。。。

それとSEX MACHINEGUNSのパフォーマンスは笑えますよw
GT-#37908 ギター中毒 2006/02/23 22:58
やまだひさしさん>
例えばパワーコード一つとっても普段人・薬指で弾くところを人・小指で押弦してそれ以外の指はひたすらミュートに費やしたらストローク気味でも音量差でコードの音しか鳴らなくなったりしますし、松本さんもそこら辺も意識して弾いているのではないかと思います。ちょっとした工夫で何とかなりそうではあります。ですが練習、慣れは必要ですね。

しかしパフォーマンスと言えば僕の中ではSteve Vai。あの人はどうしてあれだけ動いてあんな正確なプレイが出来るのでしょうか・・・。去年G3見に行った時もそうだったし。
GT-#37911 ギH 2006/02/23 23:46
jtさんへ

なるほど。もうちょっと曲に慣れてきたら、暴れる練習もしてみようかと思います。彼等みたいにバクテンはできませんが(笑)

B'zファンだすwさんへ

あ〜。踊っていた次代にはあまり憧れないんですよねぇ〜><。好きな人には大変失礼なんですが、ちょっと時代を感じるというか^^;

ギター中毒さんへ

いやぁ、そんなことも起こるんですねぇ^^;
マシンガンズはいいですよね!!NOISYさんが特に好きだったので4期で居なくなっちゃったのちょっと残念です・・

ギHさんへ

ありがとうございます!弾き方(特にミュート)についても色々考えてみたいと思います!練習も下手な僕がやるとかなり馬鹿っぽいですが負けないで頑張ります!(笑

G3のDVD見ました!友達が見に行ったらしくて、後半でマーティさんが出たらしいんですが、映ってませんでした・・。2人で向き合ってお互いのギターを弾き合っていたのが印象的でした!

ペトルーシさんは全然動かないのに飽きさせないですよね・・凄いです><。

みなさんありがとうございました!
GT-#37912 やまだひさし 2006/02/24 01:11
Story of The Yearってパンクバンドですよね?
sex pistols、green dayといい、パンク勢は凄いですね。
GT-#37952 12 2006/02/26 17:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved