こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】電気用品安全法
NUMGT-#37900
NAMEchuing
DATE2006/02/23 17:46
同じ話題のスレがありましたが、下の方にあったので新しく立てました。これが、ルールに抵触するのであれば速やかに削除しますんでご連絡下さい。

ところでこの法案に反対する署名運動があったので、こちらに貼ります。
http://www.jspa.gr.jp/

JSPAという日本シンセサイザープログラマー協会が行ってるらしいのですが、音楽家坂本龍一氏,高中正義氏の賛同もあり、大きな力になりそうです。
僕も将来ビンテージアンプとかROCKMANが欲しいので署名しました。興味がある人もない人もご覧になってはいかがでしょうか?
葉浩志
やっぱりまた出てきてくれましたか・・・。
これって僕、未だに信じられないんですよねぇ。
テレビなどで公表されるのはいつなんでしょうね?
GT-#37904 #1090 2006/02/23 20:46
ROCKMAN俺も欲しいっす〜!
心強い見方ですね〜。
GT-#37905 B'zファンだすw 2006/02/23 21:00
やっと動き出したか〜 といった感じですね〜
皆さん著名よろしくw

というか、これで直前で中止になったりしたら叩き売りしたお店が少しかわいそうかも。。。 と思ったりもw

#1090さんへ
公表はずいぶん前からされているそうです。 ですので中止・延期がなければ確実に実施される法案です。
ただ公表がHP上での小さな告知だけだったようで、そのせいで気づくのが遅くなってしまい今のような状況になっているようです。
GT-#37907 ギター中毒 2006/02/23 22:54
#1090さん>
TVでみましたよ。とりあえずフジとTBSの夕方のニュースで見ました。あと時間帯は違いますがNHKでも。
ちなみにTBSはHDDに一応録画してみましたが正味3分程度でした。
まぁ正直時期が悪すぎますね。トリノオリンピックやってますし、政治経済(ライブドア関連も含む)、また事件事故等ニュース側としてもなかなかこの項目に費やす時間枠が無いのが正直だと思います。

僕自身皆さんと同意見で完全に反対派です。ただ僕はヴィンテージアンプやROCKMANが欲しくはないのですが、ただ中古であるもののアンプやラック機材等が安く買えなくなる事、また店で中古の品を売買する事が出来なくなったり、店で試奏して品物の状態を見る事が出来なくなるのは残念です。

ただ5年の猶予期間がありましたからねぇ・・・。本施行される2〜3ヶ月前にいきなり反対署名をしても難しいかもしれませんね(><)
GT-#37910 ギH 2006/02/23 23:35
実は、親父がテレビ局に勤めていて、ここの掲示板を見てこれは結構大ニュースなんじゃないかと思って、問い合わせたところ、やはり全然ニュースとして入ってきていないという事でした。それで、全くギHさんの言う通りで、他の大きなニュースに隠れてしまったりするので正味3分程度のニュースにするのが限界みたいです。それと、テレビ局って、例えば何年も前の殺人事件のニュースを突然やったりしますよね?そういうのって警察から放送しろっていう指示がでるらしいんですよ。ようは捜査をさぼってませんよっていうのをアピールするためだったりするらしいのですが・・・色々なニュースがそういう感じで、操作されていたりするので実はあまり自由が利かないので、あんまり頼りには出来ないのかもできません。

東京都のディーゼル車の規制が行われたのを考えると、楽器をやっている人が全員署名したとしても無理がありそうです。
どうしても店頭で買いたい場合は今からローンを組んででも買うしかないって事ですかね。
GT-#37913 匿名でお願いします 2006/02/24 01:34
先日、日経か朝日かどちらかで記事が掲載されていました。
記事が手元にないのでちょっとうろ覚えですが、最近、急激に増えた問合せに慌てた経済産業省が、抜け道を用意したというような内容でした。
具体的には、販売できなくなる電化製品は、販売店が製造業者の免許を取得し、特定の検査をすればPSEマークを添付できる、ただし万が一の事故の場合は製造業者が責任を負う、というようなものです。
製造業者の免許は、特に規制がなく、申請すればかんたんに取得できるらしいです。石橋楽器がこの方法で、中古品の販売を続けるとのことでした。
また、レンタルは同法の規制対象外のため、一定年数レンタルした後、望まれれば商品を譲渡する、という業態をとる中古販売業者もあるようです。
もっとも、こちらは一般的なリサイクルショップのようですが。
GT-#37914 通りすがり 2006/02/24 11:30
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_musicex.html
野村ギター商会でもふれられてますね。
GT-#37915 YUKI 2006/02/24 21:00
石橋楽器店(栄店)には、もう書いてありましたよ。
GT-#37916 maguma 2006/02/24 21:18
返信遅れてすみません
>#1090さん
業界の方は最近知ったそうです。マスコミも取り上げてくれなさそうだし、このまま実行されそうです。
>B'zファンだすwさん
そーなんですよね。ROCKMANの他にも、エフェクター関係は生産終了品が多いので困ります。
>ギター中毒さん
何となくヤフーオークションの出品が多くなった気がします。嬉しいけど、今後が...
>ギHさん
5年前に官報とHPのみの宣伝だそうです。NHKぐらいはやって欲しいですよね〜
>匿名でお願いしますさん
ディーゼル車とかはまだ納得できるんですけどねぇ〜
エフェクターとかが一体誰に迷惑かけたんでしょう?アンプいじって亡くなった人とかいませんし、自動車の方が中古売買を見直すべきだと思います。
>通りすがりさん
その検査方法には高電圧の通電チェックっていうのがあるんで、古いモノはムリそうなんですよ...
>YUKIさん
業界で反対運動して欲しいですよね。
>magumaさん
石橋楽器は中古も結構大手なんで助かります。
GT-#37969 chuing 2006/02/27 16:43
今朝、めざましテレビと朝日新聞で特集やってましたね。
経済産業省側の言い分がTV、新聞双方で紹介されていましたが、日本の政治家・官僚の音楽に対する見識のなさに呆れ果ててしまいました。
ビンテージを重んじるのは個人の趣味・心の問題で、技術的な問題と一緒に考えるのはどうかと思う、だそうです。
もし、ストラディバリウスがバイオリンではなくエレキギターだったとしても、同じ法律を作ったのか。ぜひ聞いてみたいところです。
署名活動が実を結んで、せめてオーディオ機器だけでも法律の対象から外れることを願っています。
GT-#37983 通りすがり 2006/03/01 10:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved