こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポール
NUMGT-#37929
NAMEお茶
DATE2006/02/25 21:19
『BUZZ』のDVDでTIMEやZEROを弾いていたゴールドトップのレスポールはスタンダードでしょうか?
それとピックアップはなんという物がついていたのでしょうか?

調べたのですがなかなか詳しい情報がでてこなくて…

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
葉浩志
アレはGibson Custom Shop Les Paul '57 Reissue '91だったと思います。スタンダードといったらスタンダードなんでしょうが、レギュラーラインのLes Paul Standardとは別ものですよ。
GT-#37933 いろは 2006/02/25 22:10
91’レスポールスタンダードのリイシューですね。
ピックアップはフロントがバーストバッカータイプ1でリアがバーストバッカータイプ3だったと思います。違った場合他の方レスお願いします。
GT-#37935 VAN 2006/02/25 22:12
↑いろはさんカスタムショップは92年に確立された部門でそれまだはなかったはずです。
GT-#37936 VAN 2006/02/25 22:13
>>VANさん
確かに正確にはそうですね。ヒスコレとなったのは92年ごろだったと思います。
でもそれ以前のReissueモノもレギュラーラインとは別の工房で作られていたのでCustom Shop製と言っていいのでは?中古を扱っている店ではたまにヒスコレと別に表記してあったりしますけどね;
GT-#37939 いろは 2006/02/25 22:28
まぁその別の工房が今で言うカスタムショップと言えるかは判りませんけどね。どっちにしろレギュラーとは別の製法で作られているのは確かな事ですよね。
GT-#37940 VAN 2006/02/25 22:55
PUは確かTONEZONEとAIRZONEじゃなかったっけな。
違ったらごめんなさ〜い
GT-#37941 ギター中毒 2006/02/25 22:56
確かギブソン製のピックアップだった気がしますけどね〜??
GT-#37942 VAN 2006/02/25 23:00
ギター本体に関しては大体皆さんがおっしゃられてる感じです。

で、ピックアップは…
その頃は確かTOM HOLMESのH-450とH-455を積んでいたと思います。(もしかしたらまだオリジナルの'57 Classicのままだったかも知れません。なんせ昔の事なので、いつ頃TOM HOLMESに積み替えたか記憶が曖昧で…すみません)
BurstBuckerに積み替えたのは、その後フルメンテに掛け、リフィニッシュした時です。
GT-#37945 spider 2006/02/26 00:14
spiderさんへ
あらら、全然ちがかったw
誤報すんません〜
GT-#37947 ギター中毒 2006/02/26 00:50
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#37972 jt 2006/02/27 18:05
ワタクシやっぱだいぶ歳食っちゃってますね・・・

松本氏がゴールドトップ使ってた時期って、ワタクシが最も影響受けた時期ですね。SURVIVEツアー前に大改修受けるまでは、オリジナルのPUである57クラッシクがのっかってましたよ。大改修でトムホームズに交換されたと記憶してます。さらにその後バーストバッカーの1&2に交換されたような気がしますが記憶が定かではありません。

なんでBUZZのビデオの頃は57クラシックですね。なんといってもあの頃のサウンド上のトピックはフェンダーのブルースデラックス+ロックマンXPRのサウンドでしょう。たぶんあの頃が一番ジャリジャリしたサウンドだと思うんですが、フェンダーのアンプを常にかましてるからなんですよね。今のところフェンダーサウンドがメインになったの後にも先にもこの頃だけですね〜
GT-#37981 kohhy 2006/03/01 01:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved