こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】北斗の拳
NUMGT-#37992
NAMEダイゴロウ
DATE2006/03/02 12:17
Theme from Fist of the North Star 〜The Road of Lords〜を試聴したんですが新しい試みしてますね。前半部分はどうやって音出してると思いますか?ピッキングハーモニクス?ディレイとフィードバックのからみ?ワーミーはないと思うんですが・・・。VaiのBuilding the churchでもこんな感じの音あったんですがまったくわかりません。
あといつにも増してすごいねばっこさですね。9秒あたりは特に再現難しそうなニュアンスです。
葉浩志
機材紹介がないので推測の域を出ませんが、多分あの音はサスティナーを搭載したアーム付き(松本さんの持っているギターから推測するにフロイドローズでしょう)のギターで弾いていると思います。しかもサスティナーは聴く限りだとハーモニクスモードでしょう。
ちなみにダイゴロウさんの書き込みにもあるVaiの曲も多分同じかと。実際前に彼のHPの機材のとこ見た時にレコーディング、またG3のライブでもサスティナーを搭載したJEM Bad Horsie(あの鏡面仕上げのやつ)を使用してましたしね。

余談ではありますが自分の持っているサスティナー付き7弦ギターでも似たような音が出せたので、もしかしたらそうなのかもしれません。ただE−BOW使っている可能性もあるのでやはりなんとも言えません(汗)
GT-#37994 ギH 2006/03/02 15:23
ありがとうございます。なるほどー、サスティナー系がなきゃなんですね。どうりでまったくああいう音が出せないわけだ。松本さんはもうあまりアーム付きを使わないという先入観がありました。アームと考えると9秒あたりの音も納得できますね。レスポ−ルでどうやってるんだろうと思ってたんですよ。
Vaiの鏡面仕上げってのはフレットインレイが青く光るやつですよね?Building the churchはG3でのLIVEの方がオリジナルCDよりそのサスティナー効果を使いまくってますね。
GT-#38002 ダイゴロウ 2006/03/03 15:37
近年もインストではアーム付き使ってますね。
恐らくMGかアイバニーズだと思うのですが。
GT-#38005 矢田 2006/03/03 22:07
ごめんなさい・・・アーム使用曲全然浮かばないんですけどたとえばどんなのあります?
CHANGE THE FUTUREしか浮かばない・・しかもインストじゃない・・orz
GT-#38015 ダイゴロウ 2006/03/04 15:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved