こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】<PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に
NUMGT-#38190
NAME犬っち
DATE2006/03/14 12:37
事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材。これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。

と言う事だそうです。一安心ですね(^^)
葉浩志
そうですか!!
よかったですね〜。
せっかくオールドの風格あるものに嫌われ者のマークは付けたくないですからね。
GT-#38194 仁 2006/03/14 16:20
果たしてそうでしょうか?例えばここはB’zのファンサイトなので松本さんの関連機材で考えてみると、ROCKMAN、01年前に製造されたBognerのアンプや3+や、VHTのパワーアンプ等は買えないのではないでしょうか?
つまりヴィンテージアンプではない「現代の高級なアンプ類、またそのラック機器類」はどうなるのでしょうか?ROCKMANに関しては製造年が凄く曖昧なのでもしかしたら対象外なのでは?

またヴィンテージ機器の「リイシュー」物が出てきて代替出来るものとみなされてしまったら。

今回の制度改正で除外されなかった電化製品を扱う店の人は。

「何故楽器とかだけ除外でこの家電は駄目なのか?」と思う人への対処は?

改正されたからヴィンテージ系のアンプが欲しい人、いや音楽好きな人だけが少し安心してはいけないと思うんですよね。
経済産業省の人達はもっと視野を広げて国民を見なければいけないと思うんですよ。この電気〜法で悩んでいるのは僕達楽器を演奏する者だけではないですから。

今回の改正でややこしい点もありますし、やはり僕は電気用品安全法を1から見直す、または無くす事をした方がいいと思います。
長文すみません。
GT-#38208 ギH 2006/03/15 18:13
あぁ、よく考えればギHさんの考えは正しいですね。
中古やヴィンテージで仕事をしていらっしゃる方はもちろん、歴史が浅いものでもいいものはたくさんありますしね。音楽を楽しむ方は世界中にいますし。

漏電などの問題は発売している会社が対処してほしいです。
国民に負担をかけてどうするんですかって。
それに、環境問題にも悪いです。
誰も喜ばない法律を作って、国民にも、ましてやこの地球にも負担をかけるなんて、ちょっとおかしいですよね。

これでは日本の音楽の価値が下がっていってしまいます。

一応、ヴィンテージは守られたと言うことで。
あとは残りの、中古アンプやシンセ、家電製品ですね。
日本中、講義の嵐なのに、ヴィンテージだけの改正っておかしいですよね。
GT-#38209 仁 2006/03/15 21:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved