こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】練習場所は?
NUMGT-#38251
NAMEHayes
DATE2006/03/19 22:40
皆さんはギターの練習どこでしていますか?
特にアパート住まいの方のご意見を聞きたいです。

随分前に一念発起でギターを始めました。
独学でも十分弾けるようになるよ、なんて言われましたがそれは毎日毎日練習してこそですよね?
帰宅が20時でアパート住まい・・・
練習できないのです。ギター飾ったままです。
音楽教室に通ってみたいのですが、教室で出された課題をどこで練習すべきか考えると入学しても練習できなければ意味がないですよね。

皆さんはどこでどんな風に練習していますか?
葉浩志
どこで練習していますか?の答えにはなりませんが、
とりあえず、ギターがエレキだと仮定して回答します。

私はアパート住まいじゃないですが。
休日があればその日の日中に集中して練習とか
されてはいかがでしょうか?

あと、帰宅が8時とかでもたとえ10分でも
基礎練習は出来るのではないかと思います。
さすがに10分少々音を出したからと言って苦情を
喰らうことはないと思います。

それに、アンプの音もヘッドフォンをすれば問題ない
と思います。エレキでも生音は何気に静かなところ
ではやかましいもんですが、8時そこそこの時間なら
近所の住人さんもテレビつけてることでしょう。
おそらく問題はないものと思われます。
それでも心配ならば近所の方々にあらかじめ断って
おけば、多少の理解を得ることもできると思います。

大事なのは一日たくさん練習する、のではなく
毎日10分でもいいからギターに触れること、だと
思います。

補足ですが、私の友達はアパート住まいですが、
普通にギターを弾いてますよ。
部屋の中で弾きまくってると思います。

環境は、自分で作るものだと思います。
見当違いな答えで気分を害されたらすいません。
頑張ってくださいね。
GT-#38252 hiro 2006/03/20 11:40
ZOOMのG2なんかどうでしょう?

マルチエフェクターの部類なのですが、アンプシュミレーターがはいっているのでヘッドフォンを使えばアンプっぽい音がでていろいろと遊べますよ!!
また、パソコンに接続もできるのでパソコンのスピーカーから音を出すことも可能です。

ただ、アンプを使うのとヘッドフォンを使うのではかなり差があるので別にアンプを買って時間のある日中に弾くのは必須です。
休日に個人練習でスタジオに行ってみるのもいい手ですね。

がんばってくださいね!!
GT-#38254 ギター中毒 2006/03/20 19:43
私も一人暮らしです。Hayesさんのギターはエレキですか?アコースティックなら部屋での練習は避けた方が良いと思います。アコギは音量の調整が効きませんので、おそらくお隣さん、もしくは上下の階の部屋に響くと思います。私の場合はエレキなんですが、15Wアンプで音鳴らして練習してます。音の大きさは部屋でCDを聞くときの音程度です。それで隣などから苦情が来たことはありません。ちなみに、うちは鉄筋コンクリート造りなので壁が厚いです。だから隣にあまり響かないということもあるのかもしれません。もし、Hayesさんのギターがエレキだけど、アンプから音を出すのは嫌だという場合は、ヘッドフォンを使用すればよいと思います。
GT-#38256 Gilo 2006/03/21 07:12
皆さんお返事ありがとうございます。
超初心者はエレキの存在をすっかり忘れておりました。エレキはアンプを通して消音できるんですね〜。
あぁああぁでも本当にすみません。
はじめに記述するべきでした。残念ながら手持ちのギターはエレアコなんです。アンプに繋げても消音は無理ですかね?構造がもうアコギでは無理か・・・

とこれで基礎練習する上でエレキで練習した場合とアコースティックで練習した場合って違いが出るものですか?皆さんエレキからはじめられたんですか?

十分でも練習・・・そうですよね・・・早くうまくなりたきゃやらないとですね。かくなるうえは・・・サイレント購入も視野に入れたほうがいいのかなぁとさえ考えています。
お持ちの方ますか?

さて、ちょこっとカラオケ店、音楽教室の情報収集に出かけてみます。
あつかましいようですが、また意見いただければとおもいます。
GT-#38257 Hayes 2006/03/21 10:50
遅レスすみません!! まだみてるかな?
ってかエレアコだったんですね(笑

エレキとアコギで練習した場合の違いですが、実際大きな違いというのは生まれません。 ただ、エレキの場合弦がやわらかいので挫折する可能性が大きいです(笑  それとずっとエレキしか弾いてなくてアコギを渡されると何もできない人が多いです。 特にアコギに固執しないようであれば、理想は両方持っていて、今日は気分的にこっちで。。。といった感じでやるのがいいでしょうね。

それとYAMAHAのサイレントに関してですが、一度弾かせてもらったことがありましたが結構よくできていました。 流石YAMAHA といった感じ。  ただ、エレキにアコシュミかけてもそれなりにアコっぽくはなります。
お金があるならエレキとマルチエフェクター買うのもいいのでは?
GT-#38280 ギター中毒 2006/03/24 15:12
ギター中毒さん返信ありがとうございます。
エレキは正直弾ける気がしなく今まであまり考えたことがなかったのです。弦が柔らかいと難しいのかぁ・・・逆に押さえやすそうなどと考えていました。アコギは指痛いなぁなんていってらんないですね。
ほーんと超初心者でギターギの字も知らないのでまだエフェクターとは?きょとん。といった感じでいます。実際弾いてみるとまた違った感じを受けるのかも知れないですね。
で、サイレントなかなかなんですね?
これは自分も俄然興味わきました。実物まだ見たことないんです。近所の楽器店にはなかったので(どんな町よ・・・)ちょっと大きな楽器店のぞきに行ってみます。お勧めいただいたのでエレキもちょっと観察してみます。

今回色々情報ありがとうございました。来月から教室&カラオケ店練習をすることにしました。部屋はやはり厳しい!スケールくらいしか出来そうにないです。
早く皆さんの話題を理解出来るくらいにならないと・・・またなんかありましたら相談乗っていただけるとありがたいです。
本当にありがとうございました。
GT-#38297 Hayes 2006/03/26 23:13
すみません!! ほんっとすみません!! 大失敗をやらかしました(笑

えと、エレキのほうが弦がやわらかいから挫折する可能性が大きいではなく、可能性が小さいです。。。
ほんとうにすみません。。。 毎回投稿する前に読み返しをするのですがこちらの不注意だったようで。
申し訳ないです。

もし楽器屋にいったらエレキとサイレント両方試してみてくださいねぇ〜
良い物が見つかるといいですね♪
GT-#38301 ギター中毒 2006/03/27 00:45
>エレキのほうが弦がやわらかいから挫折する可能性が大きいではなく、可能性が小さいです。。。

あっ!そうなんですか??・・・そうなんだぁ・・・

わざわざ追記で知らせて頂いてありがとうございます。ギター中毒さんの丁寧な回答にホント頭が下がります・・・
もちろん、前にアドバイスいただいた方々もです!
ほんとにARIGATO!!
頑張ります!
GT-#38310 Hayes 2006/03/27 21:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved