こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】衝動のギター
NUMGT-#38267
NAMEやまだひさし
DATE2006/03/23 00:54
衝動のギターってギブソンのダブルカットが使われたのでしょうか?

衝動って曲中にギターのバッキングを止めるところが何箇所かありますよね?(暗闇のFREEDOM♪)のところとか。

そこや、ラストでギターをミュートした時に「ぶぅん」って音が響くのを聴くと、アームのバネが響いているとしか思えないのですが、契約上Gibsonを使っているふりをして、レコーディングではバリバリPRSやアイバニーズを使っているという事はないんですかね??

それともボディーの鳴りがいい松本さん本人のギターは弦をミュートしても音が響いてしまうんでしょうかね・・
葉浩志
ギブソンを使ったか使わなかったかは分かりませんが、完全にミュートし切れてなくてハーモニクスが入っちゃったノイズっていう可能性もあるかもしれないですよ。
分かりませんが…
GT-#38268 はひふへほ 2006/03/23 01:04
松本さんはメインギターをギブソンとしているだけで、「ギブソン一本だ!!」というわけではありません。
もちろん、フェンダー、アイバニーズなんかも使ってると思います。昔からそうですよ。
松本さんは世の将来のギタリストのコピーのために曲作りをしているわけではないので、音の関係でギターは変えますよね。

音から見てバリバリPRSやフェンダーではないですが、ところどころ使ってるでしょうね。

ボディーの鳴りが良くても響いてしまうとちゃんとミュートにならない、松本さんは納得いかないと思うので、それは違うと思います。
GT-#38273 仁 2006/03/23 16:34
それもそうですね。

読みが甘かったです、申し訳ないです。。。
GT-#38276 はひふへほ 2006/03/23 18:12
改めて聴いてみたけど「ォーン」みたいな音ですよね?
普通にだたのドラムの残響音(?)じゃないかな?
ほかの可能性としてはHUSHとかの性質上そうなるとか。 松本さんが使うような高いノイズサプは使ったことないからわからないけどね(笑

つかわざと止めて歯切れを良くさせたい場合はある程度卓のほうでコントロールできるから消せないってことはないと思う。
逆にドラムとかの残響音を消しちゃうと不自然になるからわざと残してるんじゃないかな。
GT-#38281 ギター中毒 2006/03/24 15:40
詳しくは判りませんが、4発キャビを用いる場合
レゾナンスを起こす可能性があります。
これはミュートをしても残響する可能性があります
し、ミュージシャンによっては意図的に残す場合が
ありますね。

可能性の一つとして挙げて見ましたが確かでは
ありませんので上の方々の意見も参考に
色々試してみるのも面白いかもしれませんね。
GT-#38285 'Impulse' 2006/03/25 00:15
なるほど、確かにノイズが出るのはギターだけじゃないし、ドラムかもしれませんね・・

もうちょっとよく聴きこんでみようと思います!
GT-#38288 やまだひさし 2006/03/25 23:39
>はひふへほさん
いえいえ、謝るほどじゃないですよ。
人は考えそれぞれですから。

GT-#38302 仁 2006/03/27 02:12
僕、全然ギターのこと分からないのですが、松本さんはギブソン以外の他のギターを使ってレコーディングしていらっしゃいますよ。別冊「カドカワ」に載ってましたけど、「儚いダイヤモンド」「CHAGE THE FUTURE」でYamaha MG-M2 Custom Zebraを使っているようです。他にも載ってありました。必要であれば、お載せいたしますよ。
GT-#38332 ぱんぱん 2006/03/30 00:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved