こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】勉強とギター(バンド)の両立
NUMGT-#38270
NAMEKAS
DATE2006/03/23 12:52
勉強とギター(バンド)を両立させている方いませんか?勉強もギターも絶好調!という方に聞きたいのですが、普段気をつけていることなどあれば教えてください。お願いします。
下にも自分の投稿があります。すみません。
葉浩志
中学の頃は楽でしたね。絶好調って言ってもいいかもしれません。
時間配分をしっかりとすれば大丈夫ですよ。

高校はこれからなんだけどちょっと不安だな・・・
GT-#38271 RYOSKE 2006/03/23 13:37
当時勉強とギターを両立させて「いた」ものです(笑)。もう何年前になるだろ・・・。
気をつけていた事は勉強なら勉強、ギターならギターとメリハリをつけて毎日を過ごしていましたね。

例えば高校生の時は2時間半くらいは机に向かっていました。基本的には宿題と予習。
特に予習に関してはかなり先までやっていて、英語(塾に通っていたのもありますが)に関しては翌週の中頃にやるような内容を訳してた時もありました。

ある程度多め予習していると後が楽なんですね。いきなり大量の宿題や翌日に小テストみたいな事があってもそちらに時間を持っていけるので余裕が持てますし、バンド練習なんかで大幅に時間が削られる時もありますし。
んで空いた時間でギターを弾きまくると(笑)テレビ見ている時でも持ってました。
結果、テストでクラス1番によくなってましたし、特設、国際クラスの奴らとの隔たりの無い校内模試でも割といい成績。
その傍ら学際ではB’zやイングヴェイ、Mr.BIG等をコピー、コピバンで弾いていた・・・という風になりました(笑)
GT-#38272 ギH 2006/03/23 14:23
みなさんのおっしゃるとおり時間配分ですね。今日はギター何時間、とか。勉強は少しでもいいので毎日欠かさずにするとテスト前とかによゆ〜を持ってギターが弾けます

なんかふつ〜な感じですがこれがけっこう難しい!!(笑
GT-#38277 くろす 2006/03/23 22:03
高校生のころ、ギターを抱えたまま、勉強してました。思考中はコードをじゃかじゃか弾いたり、アルペジオを延々鳴らしたり…。それでも全統模試では偏差値70くらいはありました。

じつは勉強も音楽も一緒で、毎日ちょっとずつでいいから、指を動かすことが大事なんだと思います(勉強だったら頭ですが…)。僕の場合は時間が惜しかったので、高1〜2年は英語と数学を毎日交互に2時間程度、ギター片手にやってました。
GT-#38278 姉貴 2006/03/23 22:20
中学・高校と両立させていましたよ。
やっぱりギターは何時間、勉強は何時間とキチンと計画を立ててやるのが一番だと思います。
ギターは特に時間を区切って練習すると、ダラダラやってるよりかえって集中出来て上達も早いと思います。
GT-#38279 aki 2006/03/24 12:01
勉強とギターと部活を両立しているかたはいますか?
GT-#38284 hitman 2006/03/24 22:48
ギター、勉強、部活、を成功させるにはなかなか時間配分が難しいです。極力ほかの時間を削らないといけないので。でも睡眠時間を削るのはあんま賢くない。

テレビとかそ〜ゆ〜時間をけずってまわすしかないかと
GT-#38287 くろす 2006/03/25 22:41
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#38294 コナンマニア 2006/03/26 22:51
僕は中1の時にギターやりたいな〜と思っていたのですが、「受験勉強あんのに勉強もせずにギターばっかりやるやろ?」と言われて親にダメ出しされまし(笑)
今も「ギターやりたい!」って言ってるんですが、なかなか許してもらえません・・・。
だから今は堂々と出来ないので、父のエレキをこっそり持ち出して、1日30分だけギター初心者のサイトとか見ながら勉強中です(笑)本当はもっとやりたいんですが、親が帰ってくるので・・・。もし、親がもう少し遅く帰ってくるなら、勉強せずに、ギターばっかりやってたでしょうねぇ・・・。

僕結構のめり込むタイプなんで、僕みたいな人間がやると、収拾つかないことになるんじゃないでしょうか。
ギターではないですが、ピアノが実際そうです。1日中勉強もせずにず〜っとピアノ弾いてましたね。今もそうですが・・・。メリハリが付けられないタイプですから、ちょっとそういうのは厳しいんです。
高校になったら堂々とギターやろうと思います!
GT-#38296 コナンマニア 2006/03/26 22:58
これは持論なんですが。
音楽と学校の偏差値は同じ。いい学校ほど真面目に音楽やってる人は多いです。
自分は、音楽ばかりやって今ろくでもない大学に居ます。
。音楽のレベルの低さもさることながら、勉強に目覚めた今、学べる環境もなく、自分の大学名に対してものすごいコンプレックスがあります。
そうならないようにも勉強とギターうまく両立させてください。絶対!!
GT-#38308 Dr.ポポ 2006/03/27 16:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved