こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください
NUMGT-#38440
NAMEバンド組みたい
DATE2006/04/06 23:44
高校の入学祝いに念願のギターを買ってもらって 暇があれば1分でも多く練習しているこのごろです。。。
自分のレベルについて教えてもらいたいんですが、
自分はギターを始めて1年のド素人です。
弾ける曲で自分では難しいと思ってる曲は、愛のバクダン、BANZAI、いつかのメリークリスマス(一番初めに完成した曲ですけど 笑)←どうでもイイ 汗、と スネイルランプの ワンナイトサバイバル 、ぐらいなんです。
それと、ギター始めて9ヶ月目で イカロスの 2分8秒ぐらいからのソロを 本当のスピードより早く弾けるようになったんですけど、
1年間でこのぐらいだと、いいほうなんですか?
教えてください。
 思いっきり厳しい意見ください。
お願いします。
葉浩志
つーか愛バクとかBANZAIとかが難しいのに
イカロスのソロがCDより速く弾けるってなんかすごぃっすね…(´∀`;)
順序的にどうなんでしょうね。。。
やっぱり、速く弾くよりもまずは
しっかりバッキングできるようになったほうがいいかと思いますけどねぇ。
僕はね。
イカロスのソロってオルタネイト満載だし難しい方ですよ。
9ヶ月でそこまでは…ずいぶん練習されたんでしょうねぇ。
これからもその調子で頑張ってMichael Angeloみたいな変態になってください(笑)
GT-#38443 けほ 2006/04/07 00:09
ありがとございます。 
小学生のころからギター欲しくって やっと手に入れて必死なんですよ 笑
何日か前に 聞いたこともなくって、韓国かどっかで作られたのらしいんですけどぉ レスポール 手に入れたんですよ!←どうでもいい 汗
ギター手に入れてから、先輩に1小節2小節、とかしか教えてもってないので細かいこと全くわかんなくって・・・・
恥ずかしいんですけど バッキング ってどういうことですか?
それと アドバイスとかくれると嬉しいです。
お願いします。

GT-#38446 バンド組みたい 2006/04/07 00:49
バッキングはですねぇ…Vo.のバックで演奏することとでも言いましょうか。。。
あぁ、でもソロの後ろで弾いててもバッキングっていいます。
とにかく後ろでリフなりなんなり、基本的なベースとなる音を弾くことですかね。。。
う〜ん…わかんなかったらフツーにググってください(;´Д`)
アドバイス…できません(笑)
まぁとりあえずコードの形を覚えるのとルート音を覚えるのがいいのではないかと…。
GT-#38447 けほ 2006/04/07 10:07
よく分かりました。 なんて言うか。。 メインの音じゃない音と言うかですよね!?
あの。何回もすみません。 あと、もう一つお願いします。
自分で曲を作りたいと思ってるんですが、まだ、いまいちリズムがつかめなくて悩んでます
まだ経験不足なのでしょうか

自分では、もっと音を覚えればいいのかな?と思ってるんですが、どうなのでしょう。
どうしてもB'zの曲が弾きたくてB'zを練習してしまうのですが、いろんなジャンル と 沢山の曲を弾けるようになった方がいいのでしょうか。

お願いします。
GT-#38448 バンド組みたい 2006/04/07 10:44
ソロよりバッキングの方がメインだと思います。
曲を作る前に曲をコピーするのがよいでしょうね。
B'zが弾きたいなら弾けばよいですし。
色んなアーティスト、ジャンルの音楽を聞くようになればコピーしたい曲も増えると思いますよ。
GT-#38449 sund 2006/04/07 11:34
いろんなの弾けなくとも、「え?!B'z弾けるの?!」って驚かれますよ♪
「B'zしか弾けないの?」って言われると困りますけどね。その場合は、少し違う曲もやってみるといいでしょう。

BANZAIや愛のバクダンやイカロスのソロが弾けるなら、野生のENERGYなんて簡単じゃないですか?
チャレンジですよ!!(お前が言うなよ)
ヘボッちょいアタシでも若干できたんで。(笑)

素人同然のアタシが言って申し訳ないです…。
GT-#38451 仁 2006/04/07 14:48
ぃえぃえぃえぃえぃえ そんなコトないですよ!明らかにオレよりは上手いぢゃないですか!!
オレンジレンジもイイんですきど。。この自分が言うのもおかしいんですけど・・・・ちょっと簡単すぎる気がして。。  すいませんг○
野性のENERGYはリズムが難しいと思ってまだ全くやってません。。 でも今度チャレンジして見ます!
ここまで褒めてもらえるとは思ってなかったんで自信湧きました!
それといろんなこコト詳しく教えてもらってありがとございます。
教えてもらったコト参考にしてがんばります。

ありがとございました。
GT-#38452 バンド組みたい 2006/04/07 15:14
(管理者により削除されました)
GT-#38457 RED 2006/04/07 22:38
おいおい、何かを嫌うことは悪いことじゃないと思うし、オレンジレンジを好きじゃないっていう気持ちはわかるけど少しは常識をわきまえて。

自主的な削除を願います。

スレ主さんへ
スレ違いな投稿すみません。
それはともかくとして、B'zにこだわらずにいろいろな曲にチャレンジしてみてください!!
ジャンヌとかTUBEは結構勉強になりますよ〜
GT-#38459 ギター中毒 2006/04/08 00:04
>バンド組みたいさん
何を根拠に上手いと?!(笑)アタシ、まだエレキ買って1ヶ月も経ってないですよ。
どうしてもGibsonのLPが欲しかったんですが、お金の出所が無くてですね…なんとか貯金から出たんですけど。
それまで、アコギでいきなり「ギリギリchop」練習して遊んだりしてたんでね。(笑)

野生のENERGYは、裏表が一小節とズレますよね。(多分 笑)
リズムにノったら、すごい楽しいですよ!!
考えると、愛のバクダンより簡単じゃないのかなぁ…覚える数も結構少ないし。。
まぁ、愛のバクダンはソロが簡単なんですけどね。

>WINE REDさん
あぁ、「ロコモーション」ですか。
原曲を学校で聞いたんですが、リフといいましょうか…Aメロ?…リズムは完璧に「ロコローション」なんですよね。
そういえば、レンジのギターの速引きなんか聞いたこと無いな…まぁ、速引きがすべてじゃないですけど。
GT-#38468 仁 2006/04/08 23:35
アドバイスありがとございます。
これからいろんな曲練習して早く音を理解して曲を作れるようがんばります!!!

仁s ギブソン おめでとございます!!!
アコギで ギリギリ ひくなんて。。。考えらんないです!

オレも1年間おもちゃみたい なのでがんばって、何日か前に見た目はイイ←滝汗  意味不明のレスポールゲットしました!!

オレ、、事情があってPCじたい全くできなくなっちゃうんですよ 涙
皆さんに教えてもらったコトは絶対にたつことばかりでした。

ARIGATOございました。
 お元気でエ。。。。
GT-#38472 バンド組みたい 2006/04/09 01:34
すごく努力されてますね。
B’zみたいな曲をつくりたいなら・・TAK様のように洋楽も聴いてコピーしてください。はやびきするより、理論から勉強していくほうが良いのでは?どうしてもみなさんテク磨き重視になりがちなので・・。
コード理論とリズム・・・・。たくさんありますしね。そうすれば自分で曲をつくるとき幅広く組み立てることができるし。ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
GT-#38499 hide 2006/04/10 22:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved