こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦とアームの効きについて New
NUMGT-#38494
NAMEsound
DATE2006/04/10 14:59
僕はMG-M2のロック式を使ってるんですが、弦のゲージを変えたら何かアームの効きが悪くなったような気がします。太いモノから極細(1弦008)に変えました。
弦のゲージとアームの効きって関係があるのでしょうか?
葉浩志
もちろんです。

例えば、弦のチューニングのことを思い出してください。
6弦のように太い弦をチューニングするときは、ペグを
ちょっと回すと大きく音程が変化しますよね。
でも1弦のように細い弦は音程を変化させるためにいっぱい
ペグを回さないといけません。

つまり、太い弦の方がテンションの変化に対して音程の
変化も大きいわけです。

こればかりはどうしようもないことですので、奏法を
工夫するか、ゲージを太くするかして、必要な音程変化を
確保してください。
GT-#38517 TAKASHI 2006/04/12 00:37
成程そうですか!
どうもありがとうございました★
GT-#38530 sound 2006/04/13 16:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved