こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サウンド&カッティング
NUMGT-#38577
NAMEねがい
DATE2006/04/18 06:07
過去のログ見たんですけど、「ねがい」のようなサウンドってどうやって作るのかわかりませんでした。
曲を聞いていて僕てきにはBognerよりも、ギターの味がでているようなきがします、みなさんはあのサウンドをどうやって再現していますか?
曲のはじめのカッティングも神業みたいです。
過去のログを見ても「ねがいのカッティングは難しい」とかいてありました、どうやってカッティングするのかぜんぜんわかりません、どうかヒントだけでもお願いします。
葉浩志
いわゆる単音カッティングです。人差し指、薬腹、小指辺りの腹で1,2,3弦、中指の先で5,6弦をミュートして小指か薬指の先、と人差し指の先で4弦を鳴らします。小指か薬指を軽く浮かすことで全ての弦のミュートをします。←こんな説明でわかりますかね?
右手は1〜5弦辺りまで全て弾きます。うまくミュートできていれば4弦だけが鳴り、きれいなカッティング音になります。間違っても4弦だけ弾くような格好わるいカッティングはしないように。単音カッティングは意外に難しくてほとんどの人が諦めて1音弾きカッティングにしてしまっているようですが何度も練習して慣れてしまえば無意識的に簡単にできます。頑張ってください。

ねがいよりも眩しいサインのカッティングのほうが難しいですね。あれは1弦弾きカッティングですが1弦しか鳴らさらいにもかかわらずあのリズムのよさ、さらにピッキングハーモニクス。なかなか真似できるのもではありません。
GT-#38578 susu 2006/04/18 13:14
なんとなくわかりました、ご丁寧に説明していただいてありがとうございます。
GT-#38583 ねがい 2006/04/19 05:58
自分今眩しいサイン練習してて単音カッティングが
全く出来ず苦戦していたので助かりました
GT-#38585 soro 2006/04/19 14:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved