こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】はじめてのギター
NUMGT-#38605
NAMEVW
DATE2006/04/23 21:45
今まではB’zが好きで聴くだけでしたが、今度自分でも楽器を始めてみようと思います。しかしギターを全く触ったことがないので、エレキよりも先にアコギを買おうと思います。そこで、皆さんに質問です。最初のアコギとしてお勧めを教えてくれませんか?基本的にひとつを長い間使いたいので、多少高級でもかまいません(安いにこしたことはありませんが・・・)
葉浩志
ギターを始めようとするならアコギよりもエレキを先の方がいいかもしれませんよ?アコギは弦が太かったり、硬かったりで最初は大変ですし。。
B'zが好きならやっぱやってるうちにチョーキングとかもしたくなるだろうですからエレキをお勧めしますよ!
余計なお世話でしたらすいません。
GT-#38608 義田尾 2006/04/24 01:08
いや、絶対アコギから始めるべきです。僕は、エレキから始めてしまい伸び悩みアコギからやり直したらある程度弾けるようになりました。
最初はアコギで19やゆずなどの簡単なコードしか使わない曲を練習してコード進行やストローク、リズム感を養うべきです。
本題に戻りますが、エレキを将来的にやるならエレアコをお勧めします。ライブでも便利ですしチューニングも楽です。なので僕が勧めるのは..
・アイバニーズの約5万のエレアコ
・ヤイリの約3万のエレアコ
どうしてもエレアコが嫌なら...
・マーティンorタカミネの約5万のアコギ
金銭的に厳しいなら
・エピフォンの約2万のアコギ
・マーティンの約2万のアコギ
をお勧めします。
ま、なんにせよギターを買ったら色々大変な事もあると思いますが頑張ってください!!応援してます。
GT-#38611 RED 2006/04/24 14:40
絶対アコギからはじめるべきです!!
でないと挫折します。
硬いアコギの弦にかけていた力を柔らかいエレキの弦にかけることによって、かなり弾きやすく、曖昧な音が出にくくなります。
柔らかい弦にかけていた力を硬い弦にかけると、とても指が痛いし、ポロポロポロポロ…なんて間抜けな音が出ます。
ただ、アコギの弦が硬いことによって、かけなければならない力は大きいです。
指先がとても痛み、皮膚が厚くなり、剥がしたくなってはがすととても痛いです。そのうち、しっかりした皮膚になってきますが。
その指をアコギで取得すれば、エレキのチョーキング(弦を持ち上げたりして音を変えること)なんて減っちゃらです。
普通の指だと、切れてしまうかと思うくらいです。
最初は指が痛いし、上手く弾けないし、大変ですが、アコギからやるのが正解です!!

最初はYAMAHAとヤイリが王道でしょうか。
私のギター仲間はヤイリでしたが、チューニングマシン、カポタスト(レギュラーチューニングのまま音程を変える器具)もセットだったらしいです。
あ、それと「1万円の初心者セット」は避けてください。ろくなことありません。
GT-#38617 仁 2006/04/24 22:35
B’zが好きでギター始めるんならやっぱりエレキだと思います。
アンプやエフェクターがあれば、カッコイイ音が出せて楽しいと思います。
GT-#38619 x 2006/04/25 01:05
たくさんの助言ありがとうございます。昨日、楽器屋さんに行ったら、マーティンというメーカーを薦められました。(確か8万円前後だったような)マーティンといえば、確か松本さんも会報とかで持ってたような気がします。マーティンというブランドはいかがなんですか?余談ですが、やっぱりギブソンは高かったです・・・。
GT-#38622 VW 2006/04/25 08:21
マーティン(Martin)はアコギでは最高のメーカーですよ。エレキのGibsonやFenderみたいなものです。
しかし、Martinの10万円程度ものはやめた方が良いです。鳴りが全然良くないです。試奏すれば分かりますよ。30万円程度の予算があれば迷わずMartinで良いと思いますが、予算なりのメーカーの物を買うと良いでしょう。
8万円出せるのであれば、HEADWAYがお勧めです。これは値段からは想像つかない鳴りをしてくれますよ。ほんとに素晴らしいギターです。8万円で一生付き合うギターを買えますよ。あと、アコギよりエレアコの方が良いでしょう。まだスタジオどうこうと気にしないかもしれませんが、アコギではスタジオで音を取るのが難しいので、ギターを続けていればスタジオにも行くことになるでしょうから、一生物のエレアコを手に入れると良いと思います。
散々言っておきながらですが、松本さんみたいに弾きたい!と考えるならエレアコ、アコギではすぐに飽きてしまうでしょう。そうであれば、Epiphoneのレスポールをお勧めします。そうではなくギターがうまくなりたい、という理由であればアコギからで良いと思います。
GT-#38624 華 2006/04/25 21:42
しかし、アコギはエレキの基礎になるものも入ってますし…。
それに、「B'zはエレキがすべて」ではないですよ。

ギブソンのアコギってどうなんでしょうか。あまり感想を見ないのですが…。
ピックガードなどに遊びがあるものとかもいいですけど、新しく始めるにはちょっと早いでしょうか^^;

初めてでエレキのセットを買い揃えるのに、あまりの金額にカルチャーショックなんか受けるんじゃないでしょうか…。
アンプでも将来のためにもいい物を買おうと思ったら(Marshall・値引き済)5万〜でしょうかね。
シールドも数千円要りますし、さらにギターを買うと10万以上はいると思います。
それに、エピフォンのレスポールを買うのでもスタンダードで6万だったでしょうか…。

エピフォンのレスポールは会社として、ギブソンと直結(?)なので、多少ギブソンよりは落ちるかもしれませんが、安い値段で本物のレスポールを手に入れることができます。
本気でエレキ(レスポール系など)を始めたいならエピフォンがエレキで一二を争うブランドに近いです。
別にフェンダーなどのストラトでも、安いし、いいものはいいと思いますけど、「松本さんっぽく」を希望するならやはりレスポールです。
B'zのサウンドにもかかわっていますし。

後で「アコギがやりたいなぁ〜」と思ったら、また努力(練習)をしなくてはなりません。
同じギターでも、弾き方など違いますので。
GT-#38625 仁 2006/04/25 23:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved