こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GTシリーズでの音作りについて
NUMGT-#38618
NAMEk@k@
DATE2006/04/24 22:54
題名の通りbossのGTシリーズでの音作りについてなんですが、皆さんはこのエフェクターで歪みをどうやって作っていますか?

ちなみに私はGT−3を使っているのですが、内蔵されているプリアンプを使うとヘッドフォンで聞くときはいいのですが、スタジオでジャズコーラスなんかを使うと思いどおりの音を出すことができません・・・ だからセンド リターンで外部のコンパクトにつないで歪みを作っています。
 皆さんがどうやって歪みを作っているのか参考にしたいのでGTシリーズ使用されている方教えてください!
 内蔵されているプリアンプを使う際のコツなんかがあれば教えていただけないでしょうか? お願いします。
 
葉浩志
僕はMEシリーズですが、マルチからの出力レベルが上がっていくと、音割れみたいな感じの音になっていくんですよね、僕もそうでした。アンプでなく、ヘッドフォンでも出力を大きくすればそんな音になりました。
BOSSのマルチはヘッドフォンで聞く時とアンプで鳴らす時になんか切り替えるボタンがありますよね?それをいじってみてはどうでしょう。で、マルチで音が出来ているのであれば、アンプのイコライザはフラットにして…いっそのこと、アンプのリターンにつないじゃえばどうでしょうか??
GT-#38620 はひふへほ 2006/04/25 01:27
はひふへほさん 返信ありがとうございます。 マルチ側の出力を上げすぎると歪むということは知りませんでした。 いつも最大まであげています・・・ もしかしたらそれが原因かもしれません。
 今週末にスタジオに入る予定なのでそのときに試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 
GT-#38636 k@k@ 2006/04/27 23:39
以前GT−6もってましたが、ギターアンプに繋げるときはスピーカーシュミュレーター?をOFFにしたほうがいいですよ!
GT-#38646 hideki 2006/04/29 02:10
hidekiさん返信ありがとうございます。
 スピーカーシュミレーターのほうはオフに設定してあったので大丈夫でした。
昨日スタジオに入ったときに、はひふへほさんのアドバイスを参考にいろいろ試したら理想に近い音が出せました。はひふへほさん、hidekiさんアドバイスありがとうございました また質問する時にはよろしくお願いします。 
GT-#38667 k@k@ 2006/04/30 21:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved