こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】★Fコードが鳴るまで★
NUMGT-#38675
NAME初心者
DATE2006/05/01 18:47
Fコードは押さえられるのですが、それは形だけで1〜2弦、6弦が鳴らない事がかなり多くて困っています。ギター始めて6ヶ月で、本格的にコード練習に入ったのは2月からだから3ヶ月です・・・
毎日の練習しかないと信じてがんばっています。

みなさんのFが鳴るまでの話を聞かせてください。
葉浩志
ついでに、僕はエレキ持っていますがチョーキング以外はアコギで練習しています。最近エレキ出してないのでエレキだと押さえられるかもしれませんが、アコギ弾けるようになりたいです。
GT-#38676 初心者 2006/05/01 18:50
Fは、1弦2弦6弦が大事なんですよ!!
海賊版といって、6弦を親指で押さえてしまうという楽な方法もありますが、変な弾き方なので、将来のためにも避けたほうがいいです。

私は、とにかく、曲を弾いて、弾けなくても次のコードにスグうつるようにしてました。
でもしっかり、Fコードを押さえるように。
そのうち必ず慣れます。
はじめは弦がポロポロいってるだけだったんですが、しっかり押さえるとキレイな音が出ます。
一度取得してしまえばほかのセーハも余裕でしょう。

フレットすべてを押さえるコードをバレーコードといいますが、E♭やB♭、B、A♭など、セーハがあるものをわざと選んでみるとどうでしょう?
目標は完全演奏ではなくセーハ克服。

あと、人差し指に力を入れる練習もあれば…。
GT-#38678 仁 2006/05/01 22:37
一度エレキに持ち替えてみてはいかが?
アコギとエレキのFの押さえ難さの違いはすごいですよ

エレキで感覚をつかんで、再度アコギにトライ

実はこれでできました
GT-#38696 Noname 2006/05/03 21:24
返信ありがとうございます。
今日エレキ出してみて弾いたら簡単になりましたw
エレキとアコギは本当に違いますね。
昔はエレキでもFならなかったのにw
あとは、アコギ・・・・
GT-#38699 初心者 2006/05/03 22:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved