こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問です
NUMGT-#38737
NAMEたっちゃん
DATE2006/05/07 16:21
ぼくはOCEANからB`zのファンになってギターをやってみたいなーと思っています。ギターについてはエレキギターということしか知らないのでどうゆうエレキギターを買えばいいか分かりません。あと歪んだ音のだしかたも分かりません。皆さんどうか教えてください。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#38743 アルファ 2006/05/07 22:11
ギターは…初心者だったら、価格とかデザインで決めてもいいと思いますよ。僕もそれで決めて、今でもそれを使っています(ギター歴はもうすぐ1年です)
そして、技術が身に付いてきたらいいギターを買うとか… ギター挫折する人は結構多いですからねぇ。

歪んだ音は、オーバードライブやディストーションなどのエフェクターで出すことが出来ます。ちなみに、家庭用アンプとかでも、オーバードライブの機能がついてたりするヤツもあります。自分の持ってるアンプは、あまり歪んだ気がしなかったですけど…
GT-#38744 アルファ 2006/05/07 22:17
私も、まだギター歴1年3ヶ月、エレキに関しては2、3ヶ月です。
構造、音に関してはまだまだ無知です。
なので、「レスポールが欲しい」「できればギブソンがいい」という考え方で「Gibson 50s Les Paul Standard」にしました。一番メジャーで正確だと思ったので。
値段に関しては、貯金で出しました。私が買ったものは新品で20万でしたが、もっと探したり、中古であれば値段は少しでも下がると思います。

音の歪みはすべてではないですが、エフェクターという、音質を変えたりする機器のことです。
種類はさまざまで、私もなんのこっちゃ分かりません。(笑)
はじめのうちはエフェクターなしでもOKです。
ただ弾いているだけでも楽しいのですし、慣れてきたら購入するといいと思います。

もし、趣味でギターをするならエレキでOKですが、もし、これから先、音楽活動をしたいと思うなら(みなさんの意見はさまざまですが、私は)アコギからがいいと思います。(弦や演奏法、コードや音などの基礎などはアコギにあります)
GT-#38745 仁 2006/05/08 00:24
ギターを興味を持ちはじめた頃って、エレキギターが全部同じに見えたりとかしますよね。

でも、最初に買うギターって重要だと思います。
もし入門用として買うものを迷っているなら
私は「バッカス」というメーカーの「ユニバースシリーズ」というギターがいいと思います。

レスポール・ストラト・テレキャスターなどほとんどの種類があって、定価は2万〜5万円くらいの日本製ですが、すごく丁寧に作られているギターなので定価以上の価値があるギターシリーズです。
入門用だけではなく、もっとギターに詳しくなってからも使っていけるくらい作りがいいです。

もちろん他のメーカーでも、良いものはたくさんありますがね。
私は一番最初のギターがバッカスユニバースシリーズのストラトだったので、お勧めします。
是非参考にしてみてください。
GT-#38748 ストライプスR 2006/05/08 02:49
じゃー歪んだ音をだすにはアンプとエフェクターが必要ということですね。ありがとうございました。
あともうひとつ質問があるんですがギターを買ったあとはどうゆう練習をしていけばいいですか??
こんな質問してすいません。
GT-#38749 たっちゃん 2006/05/08 18:17
手首の動きや、ピッキングのコツをつかむ事だと思いますよ。詳しくは分かりませんが…
GT-#38751 アルファ 2006/05/08 20:20
入門書を読んで練習してけばいいんじゃないでしょうか?
「Let's めちゃ弾けギタリスト」っていう入門書いいですよ。
GT-#38753 ストライプスR 2006/05/08 21:17
ストライプスRさんの言うとおり、入門用としての購入ならいいですが、「初心者用1万円セット」など題してセットにしているものは避けてください。
ギター講師の方によると、呆れるほど情けない音がするそうです。
いくら趣味でも、よいものを買うのがいいと思います。

練習に関しては、教則本でもOKですが、分からないことがあっても質問を誰にもすることができないし、間違えたフォームを訂正されずに進み、後で支障が出ることがあります。
とりあえず、教則本を読んで、「分からない」と思ったら習うのがいいと思います。

とりあえず、アコギと同じようにコードからはじめるのがいいと思います。(ジャラ〜ン♪とかいうやつです 笑)
あと、何でもいいのでギターで遊んでみるといいですよ。いろいろな発見があると思います。

ちなみに私はYAMAHAで習っていて、レッスンメンバーと一緒にセッションしたりして、とても楽しいです。
ギターとも日々、戯れています。(笑)
GT-#38756 仁 2006/05/08 22:25
そうですね。仁さんの言うとおり、
漫画雑誌とかの広告で乗っているセットは
本当にやめたほうがいいです。

その物にもよりますが、ひどい場合、とても楽器とは
呼べず、「ギターの形をしている物」レベルのものもあります。気をつけてください。
GT-#38757 ストライプスR 2006/05/09 01:43
皆さんに聞きたいんですけどMステで松本さんがひいている曲はどれくらいでできるようになりますか?(一日一時間ぐらいで)
GT-#38765 たっちゃん 2006/05/10 19:10
Mステのは「#1090」ですね。
一日一時間は少し足りない気がします。
あと、あの曲、たくさんのバージョンがありますし、場合によっては半年。
私は練習したこと無いですが、結構かかると思います。
たっちゃんさんは、まだ初心者(自分も若干そうですが)だと思うので、1年かけても分からないことが多々あると思いますよ。私も分からないことがまだまだ多いです。
もっと練習時間を増やして、勉強しまくったらある程度早くできるのではないかと思います。
GT-#38769 仁 2006/05/10 22:45
1090はリズムも跳ねてますしね。
表現力がいる曲だと思います。

正しい練習の仕方をしてれば必ずテクニック的なことは伸びます!
しかし1090(Mステ)は後半から難しくなってくるので1年じゃまず無理かと。。。
まずは千夢のほうからゆっくりやったほうがいいですね。
GT-#38770 RYOSKE 2006/05/10 23:56
あ、そうそう!曲を聞き込むことも大切です!!
私は、聞き込んで、鼻歌、口笛で表現できるように特訓してます。
理由は「暗記」。
というか、イメージを暗記するという感じでしょうか。
曲調や音を覚えれば、間違えても「あれ?何か違う」と気づけるし、作曲においても、おかしな部分が見つけられるはずです。

「#1090 千夢一夜」は、インストアルバム「華」に入っている、Mステの最後に流れる、スローバージョンです。かなりリメイクされています。
「#1090 〜Thousand Dreams〜」(Mステで流れている主な#1090)と比べれば、テンポもかなり遅いですし、アレンジも和風ながらカッコイイと思います。
「#1090 〜Thousand Dreams〜」は、声や機械をたくさんはめ込んでいるので、弾けたとしても、あまり実感が無いかもしれません。

ちなみに、TAKさんは「#1090 〜Thousand Dreams〜」にストラトキャスターを、「#1090 千夢一夜」はレスポール使用しています。
GT-#38771 仁 2006/05/11 00:20
横からスミマセン、Mステの#1090はバンスコなどで出ていますか?
GT-#38772 ハオイ 2006/05/11 00:34
過去ログにあります。探してください。
パラレルさんが「1090って」という題名でスレを立てています。
GT-#38778 仁 2006/05/11 22:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved