こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの曲で弾ける曲教えて下さい!
NUMGT-#38790
NAMEばなな
DATE2006/05/15 00:08
皆さんが、
B'zの曲で弾ける曲って何曲くらいありますか?

タイトルと体験談など教えて下さい。

私は今ギター暦5ヶ月でまだ挑戦していないのですが、、、、
葉浩志
14曲弾けます。love phantomなど
GT-#38793 tk 2006/05/15 18:12
凄いですね!私も何かに挑戦してみようかな?
GT-#38794 ばなな 2006/05/15 20:49
一曲をまるごとコピーしたのはファン以外でも知っているようなシングル曲等、10数曲ですね。あとは「カッコいいな」と思ったフレーズやソロをコピーしています。
ギター歴5ヶ月といえば、僕もそのころは一曲も弾けませんでした。真剣に練習しなかったのもあるんでしょうが、B'zコピーなんてとても無理…とは思ってましたが、やっぱりやっているうちに出来てくるもんですよね。とにかく挑戦です!頑張ってくださいね!
GT-#38797 ら教 2006/05/15 21:42
僕は2・3曲ですね。
愛のバクダンとジュースの簡単な方のパートと
EASY COME EASY GO!の
簡単なパートぐらいです。
今月でギター始めて一年になりますが
大学生活忙しくて実質一年経った
実力ではないです^^;
今はEASY〜のギターソロとBLOWINに
挑戦中です^^
GT-#38799 TOSHI 2006/05/15 22:27
私はまだまだ。
エレキを手に入れて4ヶ月なのですが、「野性のENERGY」だけです。
ソロなんかは、他の簡単なところですっとばして。(笑)
曲を、暇さえあれば聴いていたので、リズムがちろやすかったです。
何回も曲を聴くのも大事だと思いますよ。
GT-#38806 仁 2006/05/16 22:06
僕はギター勝ってすぐにB'zのスコアかいました。
当時の自分はB'zしか頭になかったんで。
もちろん弾けるわけがありませんw
音楽的教養も学校で4分音符やらクレッシェンド?程度だったので譜面も読めません。。。
しかもそのスコアが間違いだらけだったんでどんだけ苦労したことか…笑

今となっては笑い話ですけどねw
自分は一曲丸ごとコピー、って言うのはあんまりしないです。
最近の曲は簡単だからやってますけど。
90年代前半くらいの曲はできるところを少しずつ。。。

自分が一番初めにコピーしたのは「もう一度キスしたかった」です。
ソロも聞き取り易いですしアルペジオなんかもあって難易度は易しめですが実は奥が深かったりします。
GT-#38816 RYOSKE 2006/05/18 00:12
ソロならPleasure2の曲ほとんどです。
松ちゃんはソロ以外が難しいと思います。
もちろんソロも難しいんですが
GT-#38843 KAZ 2006/05/21 11:31
最初に買ったB'zのスコアはThe 7th Bluesの全曲集で無謀にもJap The Ripperに挑戦してあえなく玉砕。

リットーミュージック社のIN THE LIFEのバンスコは奏法解説や松本さんのインタビューなどが参考になりました。

今はTASCAM社のCDトレーナー(CD-GT1)でCDのスピードを最大限に遅くして、そこから段々原曲のスピードに上げていくという方法でやってます。これが一番早くマスター出来ますね。

TAB譜の通りでは弾きづらい場合(異弦同フレットなど)は違うポジションを探すと弾き易かったりします。

よく仲間で行くカラオケ・スナックにはギターとかドラムが置いてあって、B'zの曲に合わせてギターを弾くとなるとバッキングまで全部覚えなければならないのですが、バッキングも結構難しいです。
松本さんって器用というか、あれこれ技の引き出しを持っているので大変です。
特にカッティングは結構大変です。
GT-#38876 PASSION 2006/05/31 16:02
松本さんのソロは譜面で見るとリズムがわかりにくいかもしれません...たまに楽譜が間違っていることもありますから、譜面を見ながらCDを何度も聞きましょう!!
儚いダイヤモンドを最近コピーしましたが、ライトハンド奏法は別に初心者でもちょっと練習すれば弾けちゃうしめっちゃ上手く見えますよ!笑 ライトハンドの後のレガート(ハンマリングオン、プリングオフの連続)のほうが難しいと思います。
ちなみに僕が一番最初に買ったバンスコはB’zです。全曲目を通して、弾けそうなフレーズがないことに気づきました。笑 でもま、juiceのバッキングなんかかっこよくて割と簡単なのでお勧めです!
GT-#39026 まつもつ 2006/06/14 15:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved