こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Line6 uber metal
NUMGT-#38804
NAMEヒーロー
DATE2006/05/16 21:00
ストラトでB'zの音に近づけようとしている者です。
過去ログによるとuber metalというものが松本さんが使っているBognerに近い音が出せる、と聞いて興味を持ったのですが、ストラトでも同じように「似たような」音が出せるのでしょうか?
返信お願いします。
葉浩志
ストラトとレスポールでは大違いです。
ストラトは薄っぺらい、軽い音ですが、レスポールは重みのある太い音です。
それに、TAKさんのシグネチャーモデルですから、ピックアップも違います。
レスポール所持者でもひっかかっているのに、ストラトで「似たような」というのは、少し難しいと思います。
GT-#38805 仁 2006/05/16 22:03
「薄っぺらい」「軽い」という表現は適切でしょうか。
マイナスなイメージがある言葉だと思うので、「スマート」とか「軽快な」みたいな表現を是非w

本題とずれましたが、ストラトが好きなんで書き込みさせていただきました<(_ _)>
GT-#38807 sund 2006/05/16 22:30
仁さんの発言に悪気はないかもしれませんが、ストラトは単に軽いのではなく、独特の枯れたトーンが出せるすばらしいギターだと思います。

>>ヒーローさん
確かにストラトで現在の松本さんの音を出すのは
難しいと思いますが、90年代の過去の松本さんの音はどうでしょうか?「♯1090」なんて、ストラトのシリアルナンバーからできた名曲ですからね。

ROCKMANを使用していた初期の頃や、「LOOSE」の当たりは頻繁にストラトを使用していましたよね。
その頃の音も本当にすばらしい音だと思うので、
Uber metalでのサウンド探求をしつつ、 その他の機材なども研究してみてください。きっと新たな発展があると思いますよ。

私も「ROCKMAN」の音にこだわっていましたが、気がついたら「Real Thing Shakes」のような音に近づいてきてしまいましたので・・・
GT-#38808 ストライプスR 2006/05/16 23:15
ストラトでもB’zの音にかなり近づけると思います。実際にそういう人を見たので。ただ、機材にしても、音作りやプレイのテクニックにしてもかなりのレベルの高さが要求されると思われます。

ただ、それは完コピ目指すときの話で、「似たような」音は出ると思います。ウーバーだけではやはりストラトゆえの限界はありますが。良いストラトで良いプレイをすればハムバッカーでは出せない違った迫力がでますよ。
GT-#38810 マッキー 2006/05/16 23:42
すみません、言葉の選択を間違えました。
指摘してくださってありがとうございます。
「薄い」より「軽快」ですね。
しかし、ストラトを毛嫌いしているわけではないのでw
J-POPなんかに向いてるのはストラトだと思いますね。
レスポールってアメリカンロックのイメージがありまして…。w
GT-#38811 仁 2006/05/17 00:04
ストラトでもレスポールに近い音を出すこと可能です。
まずトーンをこもり過ぎない程度に絞ってみましょう。もちろんボリュームはフルテンで。
あとはエフェクター次第で大きく左右されますがウーバーメタルでも私はぶっとい音出しました。
イコライザーでもローが出過ぎない程度にBASSをだすように、ミドル、トレブルはアンプ個体差あるのでなんともいえませんが、トレブルをやや多めに調整すればだいぶ近い音になります。
あとは好みで調整してください。
音作りもテクニックも腕次第!

がんばってください。

ちなみにウーバーメタルはウーバーシャルのモデリングみたいです。最近使われてないですが、松本さんも所有されてるみたいですね。
GT-#38847 coo 2006/05/22 00:27
今回、ギリCHOPを自分のライブでやりました。
うちのギター君はあえてレスポールを外して挑戦してみたんです。TAk CYも所持してるんですけどね。組み合わせですが・・フェンダーカスタムショップ製のギターにギターシンセを組み込み、アンプはジャズコです。
ギターシンセという魔法のアイテム・・あなどれないと感じました。んが、B’zマニアとしては・・やはりギブソンレスポールにアンプは5150やボグナーやマーシャルです。
GT-#38857 hide 2006/05/25 23:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved