こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おすすめレスポール
NUMGT-#38880
NAMEストライプスR
DATE2006/05/31 20:36
みなさんが初めて買ったレスポール、またはおすすめのレスポールはどんなものでしょうか?教えてください。

というのも私自身、レスポールに関して全然詳しくないので、購入時の参考にしたいなと思いましたので投稿しました。メーカーは特に問いません。

ちなみに今は、エピフォンエリートのTAK BURSTを
買おうかどうか悩んでおります。近所に試奏できる楽器屋がないのですが・・・。
葉浩志
エピフォンエリートを買うならもうちょっと頑張って、gibson LP スタンダード(18800円でオレは買った)がいいってよく聞きますけど。。。
まあ一度両方試してみてください
GT-#38882 エル 2006/05/31 21:02
私はエピフォンのTAKバースト買いました。
通販で¥118000+税で買いました。木目も選んで買うことができました。
かなり気に入ってます!他のギターはあまり弾いたことないので、音は他のと比べてどうなのかよくわかりませんが、自分では良いと思ってます(笑)
GT-#38885 犬っち 2006/06/01 09:55
>>エルさん
スタンダードですか。なるほど、参考にしてみます。

>>犬っちさん
ずいぶん安いですね!!??
ちなみに、どこの通販で買いましたか?
教えてください!!
GT-#38886 ストライプスR 2006/06/01 16:05
>>ストライプスRさん
ここにURL貼り付けて良いのでしょうか??
ルールを知らないのでウカツな事はできませんが、OKなら貼り付けます。
GT-#38890 犬っち 2006/06/01 19:41
>>犬っちさん

自分なりに検索してみたら、恐らくそのページだと思うページを見つけれましたw
ありがとうございました!
GT-#38894 ストライプスR 2006/06/01 22:50
いいギターの特徴はネックとボディーがどれだけ良く鳴るか、です。
実際ビンテージのバーストやトムマーフィーによるagedモデルは「PUの出力が非常に低い」です。
Takモデルは高出力のPU頼みに音を出す印象があるので、ツェッペリンやクリームなど伝統的LPサウンドを好む人にはお勧めできないですね。
現行のLPではCS製の’59HRM−AGEDが最高峰で間違いないと思います。
現相場で2000〜3000万円のバーストと比べ音の差は無いというのが率直な感想です。
GT-#38898 ZEP 2006/06/02 08:37
私はTAKさんのギター(Flame Top、TAK BURST)に似たようなものが欲しくて、赤のDCを買おうとしていて、ここで相談したんですが、やはり50s Les Paul St.を購入しました。私は約20万でした。

最初はこったものを選ぶよりスタンダードが一番安全ですし、生涯使うのならスタンダードは間違いではないと思います。

新品だと、最初はイメージの音ではないと思います。
音がシャキーンとしてないというか。

グレコのレスポールは私がお話させていただいた方によるとあまり評価がよくないようですね。
GT-#38899 仁 2006/06/02 19:40
なるほど、みなさんの意見は大変参考になります。

私自身の今の気持ちは

「どうせ買うなら一生使えるレスポールがいいな。
 エピフォンのTAKが欲しいけど、いつかはGIBSONが
 欲しくなるかもなぁ・・・」という気持ちです。

ちなみに質問しますが、「レスポールクラシック」は
スタンダードと比べて具体的にどう特徴が違うのでしょうか?
GT-#38900 ストライプスR 2006/06/02 20:11
私もはじめ、エピフォンエリートのが欲しかったです。
でも、将来もギターをやって行きたいと思ったので、エピフォンエリートでステージに出るわけにはいかないんで、あきらめました。
また、余裕があればスタンダードより安いし、エピフォンだからといって、ギブソンとはあまり変わりは無いし、欲しいと思ってます。
もう少しギブソンでも値段が低ければいいですけどねぇ。TAKさんとギブソンですから…。。

レスポールクラシックに関しては無知です。ごめんなさい。
名前の通り、ロックじゃなくてクラシックなんじゃないですか、音とかが。ピックアップとか、中の配線とか違うんでしょうけど。。
GT-#38905 仁 2006/06/03 11:55
なるほど、仁さんありがとうございます。

もう少し考えてみますね。
エピフォンエリートか、スタンダードか。

ありがとうございました。

「クラシックの特徴」わかる方いたら
ぜひ教えてください!
GT-#38910 ストライプスR 2006/06/03 22:31
クラシックは60年のスタンダードらしいです。スタンダードって毎年違うらしいので。

個人的には、スタンダードよりハードなロックに向いてる気がします。ピックアップが違うのでディストーションとかに向いてるんでしょうか。

音は、まっすぐで素直な感じです。ネックはかなり薄めで、スタンダードよりかなり弾きやすいです。ネックが音に影響してるのかタイトな低音で、広がるようなでっかい低音を求めてるなら違うんじゃないでしょうか。
GT-#38911 マッキー 2006/06/04 00:03
私は5年前に中古で99くらいのスタジオを7万円で買いました。
試奏せずに買いましたが満足してます。
ネックが折れてましたが、綺麗に?修理してありました。ゴールドパーツや、PUも変えてあって国産のギターからの乗り換えだったので、鳴りの違いが歴然でした。

中古も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
GT-#38914 4102 2006/06/04 11:55
>>マッキーさん

私は手が小さいので、ネックは薄めの方があっている
のかもしれません。
なるほど、クラシックにはそんな特徴が・・・ありがとうございます!他にも何か情報があればおねがします☆

>>4102さん

なるほど、中古ですか・・・。
中古でも、新古に近いものがいいなぁと思います。
こだわってしまってすみません。
どうせ買うなら「生涯使える一本」というものが
欲しくて、年老いてもかっこよく弾いていられる、
そんなギターがいいなぁと思います。

スタジオも視野にいれてみますね☆
ありがとうございます。
GT-#38920 ストライプスR 2006/06/04 18:53
>ZEPさん
確かに現行のレスポールでは最高峰でしょうが、TAKとツェッペリン、クリームの例まで出していらっしゃるのに、「間違いない」とはどういうことでしょうか?

それと2000〜3000万のヴィンテージギターとありましたが、比べられた事があるのでしょうか?
GT-#38924 Dai 2006/06/04 22:53
50s Standardと60s Standardの違いもネックの薄さがありますよね。
50sより60sの方が薄いと。
わずかな差らしいのですが、実際のところどれほど違うんでしょうか?

ストライプスRさんの気持ち、わかります。
私は、はじめてのギターが前に誰かが使っていたのもだというのは少しイヤでした。
中古も大切だといういことは分かっていても、やっぱり一本目というのは一回きりですし、ギターだってそんなに何本も買えるわけではないので。
中古は次くらいに買おうと思っています。
まだ安くつくし…。

GT-#38942 SMAK 2006/06/06 23:03
>>SMAKさん

ありがとうございます。
そうなんですよ、レスポールには特別な思い入れが
ありまして・・・

「ギター」というものに初めて種類がある、と
気づいて研究を始めたのが中学の時で、その原点が
レスポールだったので・・。でも、詳しいことは
わかりませんでしたが・・。

やっぱり一生使えるレスポールがいいですよねw
GT-#38943 ストライプスR 2006/06/07 00:06
エピフォンのエリートを買うお金があるなら絶対ギブソンのスタジオあたりを買うのをオススメします!!
見た目では多少劣っていますが、やっぱギターは音ですよ♪そしてやはりギブソンは凄いんですよ!なんというか、ネックが柔らかい感じがしますね。ただやはりアタリハズレがあるのでちゃんと同じモデルでも10本くらい弾き比べてみましょう!でも1つの楽器屋さんだと白い目で見られますから転々と...笑
GT-#39028 まつもつ 2006/06/14 15:19
1年位前にgibsonのスタンダード買いました。ギター買うつもりは無かったのですが、木目が大変気にいってローンですが買ってしまいました。池袋の楽器屋はいい木目がそろってる気がします。ギター買う時は生鳴りが重要な気がします。
GT-#39137 50s 2006/06/26 00:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved