こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LP Studio&SG
NUMGT-#38928
NAME
DATE2006/06/05 18:24
今、Gibson 50s Les Paul Standardを持ってるんですが、このLPを買う前にも少し悩んだギターがあります。(値段、見た目判断で)
お聞きしたいのですが、LP Studio、SGは、どういった音なのでしょうか?

できればLP Standardを基準にして教えていただきたいです。
たとえば「SGはStandardより音がハード」だとか「ロック向けだとか」(これは私のパッと見の考えですが)。

あと、エピフォンのSGとギブソンのSGのメリット、デメリットの違いがあれば教えてください。(あればでいいです)
葉浩志
確か…
SGは、スタンダードよりも明るいどちらかといえばストラト寄りな音ですね。ただしハムバッカーなので、出力は十分あると思います。
スタジオは、ボディーの淵が裸ですので、淵がついてるスタンダードより、枯れた音がするんだったと思います。
なんかそんな事を楽器屋で聞きました。
不十分で申し訳ないですm(__)m
GT-#38952 はひふへほ 2006/06/08 11:56
>はひふへほさん
全然十分ですよ!
じゃぁやっぱりSGに挑戦しようかと思います。
そんなに何本も持ってても置き場所が無いんですが。(笑)

ストラトを持ってしまうとLPが持てなくなるとかいろいろギターの先生に言われたので。
LPばっかり弾いてても音を求めるとどうしようもないのですが。

本当にありがとうございました!
GT-#38989 仁 2006/06/10 16:35
すみません、横槍です。。

ストラトもつと、LP持てないという意見はどうかと思います。。 ストラトの低出力のPUに慣れると、LPのようなハム付きを弾いた時、カナリ上手くなったように感じますよ。。 もちろん、音の厚みと、歪み量にごまかされてですが。。。 演奏面にしても、アメスタなどは違いますが、50’ 60’のリシューとかだと、低いフレットが撃たれているので、正確に弾くのは、LPの数倍辛いです。。 もし、ストラトの音が好みなら、いっそストラトにいっていいと思います。。コレだ!!と思う一本を、自分の耳で探して欲しいと思います!!

僕も、昔、友達、雑誌、NETの適当な情報に操られて、無駄なギターを買いました。。今では、さわりもしないです。。 そんな、無駄な高い買い物をして欲しくないですし、買われて放置される可愛そうなギターを出して欲しくないです。。。
GT-#38996 KAZ 2006/06/10 19:22
ちなみに、LPStudioとSGですが、

単純に言えば、StudioはLPStより重たい感じの音です、悪く言えば、抜けが悪い、よく言えば、厚みがありRock向けな音です。。

SGは、LPとテレキャスの中間のような印象があります。。シャキット歯切れの良い音にセッティングした時SGらしい音が出ます。。思いっきり歪ませると、輪郭が崩れて、どうしようもない音だと感じました。。

で、エピフォンですが、JAPANの方は弾いたこと無いので分からないですが、USAは、まず、PUが最悪です、やたらと、低音を意識しているのか、ロウを付けすぎていてとても使い物にはならないです。。で、PUをダンカンのJBに交換したのですが、大してならないので、JBの音になってしまいました。。 ですので、アンマリオススメできないです。。
GT-#38997 KAZ 2006/06/10 19:35
遅くなって申し訳ないです。
ありがとうございます。

ストラトを持つとLPが持てなくなるというのは、ストラトが軽く、体にフィットするということで弾きやすく思い、「LPはキツイ」と思うかもしれないからですょ。
私は音もルックスも断然LP派なのでストラトはやめておきます。

いまSGを求めている理由はハイポジションですよ。
LPであんなに削いだのにまだいくか、って感じなんですけどね。
最近ずっと松本さんDC使ってるじゃないですか。
だからスコアなんか見てもハイポジションが使われてて。
1とか2弦使うにも「慣れないなぁ」なんて思いまして。

エピフォンって微妙ですよね。
有名ブランドの元にあるんだけどあまり有名ではない…。
楽器屋さんで聞いても売ろうとしてくるのでデメリットが分からなくて。
ありがとうございました!!
GT-#39161 仁 2006/06/28 19:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved