こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ミュート・・・
NUMGT-#38938
NAMEサァ
DATE2006/06/06 17:16
今「愛のバクダン」を練習しているのですが、どうもミュートの音がCDのようにうまくいかず、つまらない(?)音になってしまいます。
やっぱり腕なんですよね?右腕を弦の上に置くだけではやり方が間違ってるのでしょうか?
少しでも近づけるようなやり方があれば教えてください。お願いします。
葉浩志
右手よりも左手でのミュートを練習した方が良いと思います。
また、CDでのブラッシング音は加工されていたりすることもあるようです。
GT-#38939 sund 2006/06/06 19:05
この曲はミュートというよりはブラッシングじゃないでしょうか。しかも、右手ではなく左手です。要はハーモニクス音を殺したブラッシングとでも言いましょうか。説明が難しいな・・・
GT-#38944 Gilo 2006/06/07 17:55
返信ありがとうございます。
ブラッシングなんですね!初心者なのでちょっと分かりませんでした・・・
ハーモニクスを出さないように弦に触れてピッキングするんですよね?ありがとうございました!

あと話が変わってしまうんですが、ピッキングハーモニクスはどうやってやるんでしょうか??調べてみたのですが、よくわかりません。誰か教えてくださると嬉しいです。
GT-#38946 サァ 2006/06/07 20:10
>サァさん
それこそ口で説明するのは難しいですよ。
ピックを弦に当てると同時に、親指を当てるんですけど。「ピックを深く持つ」のがコツです。
自分は何とかこの説明を本で見て、後は根性でできるようになりました。これできるとメッチャ気持ちいいよ。できると一段階上手くなったと言える位。
GT-#38951 エル 2006/06/07 23:41
この曲、ピッキングハーモニクスではありません。お間違えのないように。。

ポイントは、ハーモニクス音が鳴るフレット近辺を左手で軽くミュートしたブラッシングです。

とりあえず、ピッキングハーモニクスと普通のハーモニクスの違い、それからブラッシングについて勉強してみてください。それが一番近道だと思います。
GT-#38953 Gilo 2006/06/08 13:10
何度もすみません。
「普通のハーモニクス」ってなんやねん!っと自分で突っ込んでしまいました(笑)

普通のハーモニクス → ナチュラルハーモニクス
に訂正します。
GT-#38954 Gilo 2006/06/08 13:16
皆さん再び返事ありがとうございます!
左手でのミュートを練習してるのですが、左手だと音の変化(?)を感じないような感じになってしまうという問題が生まれてしまいました・・・
でもこれは練習あるのみですよね!?コツなんかがあったらまた教えてください!
これはうまくなるとギシギシした音が出せるんですよね??
GT-#38955 サァ 2006/06/08 18:46
Aメロはブリッジミュート。
カッティングがあるのはBメロのとこでしょ。
GT-#38975 Tama 2006/06/09 22:32
どこの部分を言っているのかわからない。
GT-#38976 susu 2006/06/09 22:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved