こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター
NUMGT-#39011
NAMEKEN
DATE2006/06/12 22:16
自分高校入ったらギターをやろうと思ってるんですけど、レスポールを初心者が弾くのは早いですか?
葉浩志
1本目は愛着を持って練習できるように、
好きなものを買ってモンダイないと思います。

実際、僕も1本目はTAKさんを真似たつもりで、
20000程度のレスポールを買いましたw
GT-#39012 str 2006/06/12 22:58
レスポールって弾きやすいですか?
GT-#39016 KEN 2006/06/13 19:22
いいえ。弾きやすさなら断然ストラトです。でも最後には自分の好みで選んだほうがいいですよ!
GT-#39017 RED 2006/06/13 19:37
わかりました!
まだ質問したいことあるんですけど、
レスポールギターと普通のギターの違うところは何ですか?
GT-#39018 KEN 2006/06/13 19:51

まだ質問したいことあるんですけど、
レスポールギターと普通のギターの違うところは何ですか?
GT-#39019 KEN 2006/06/13 19:52
私はアコギを少し通過して最初にレスポールを買いました。
やはり松本さんに憧れていてギブソンがほしかったので。(笑)

ギターといっても基準はありません。
なので、普通のギターというものは存在しないんですよ。すべてがオリジナル。

一番感じるレスポールのデメリットは「重い」ことです。
実際持ってみれば、「よく松本さんはこんな重いものを掲げて走っているな」と思います。

ストラトのデメリットは「安っぽい」。
私はストラトにはアマチュアバンドのイメージがあります。安く手に入るしっかりしたギターならストラトでしょう。
でもやっぱり、「安っぽい」というのにはあまりかっこよくない気がして。

それぞれのメリットについては人それぞれです。
「音がいい」「ジャンルに合う」「体にフィットする」etc...
楽器屋さんで、実際に体験するのが一番いいと思うんですが。
GT-#39020 仁 2006/06/13 20:41
皆さん詳しく教えてくれてアリガトウ
ございました
また何かあったら、その時も
よろしくお願いします!!
GT-#39021 KEN 2006/06/13 21:28
>ストラトのデメリットは「安っぽい」。
>私はストラトにはアマチュアバンドのイメージがあり>ます。安く手に入るしっかりしたギターならストラト>でしょう。
>でもやっぱり、「安っぽい」というのにはあまりかっ>こよくない気がして。

それぞれ表現の仕方があると思いますが、
これは、悪気がなくてもストラトファンの方には
反抗的な意見にとられると思います。

ちなみに私はストラトファンではありませんが。
GT-#39022 ストライプスR 2006/06/13 22:24
遅くなりましたが、いつも聞いてばかりなのでたまにはコメントしようと思います(^^;)
レスポールだからといって上級者向け(またはいい音)という図式は絶対になりません。要は「どういう音が出したいのか」です。もし楽器店に行く機会があれば、恥ずかしがらず是非イロイロなギターを触って試して店員と話をしてみてください。初心者だからといって引き下がる事はありません。せっかく買うならいい物をと楽器屋さんも思っているはずです。そのときに初心者と伝えたほうがいいでしょう。こっちも気が楽になりますし、失礼に当たるかもしれませんが初心者の方は店頭で弾いていても、実際に出したい音がわからなくなってくると思います。どんなアーティストが好きなのかも伝えておく必要があるでしょう。それに出来れば第三者も連れて行ったほうがいいかも。客観的に聞く立場での意見を求めることが出来ますし。ただし店によっては商売根性を前面に出してくるところ(店員)もいますが、そういう場合は割り切って適当にあしらいましょう。それも欲しい音を求めるには仕方の無いことです。
でも、なんだかんだ言いましたが、実際弾いてみるとレスポールは音圧もありますし初心者の方には「おぉ!?」っと思うかもしれません。
長文失礼しました。
GT-#39024 BOB 2006/06/14 01:18
ストラトびいきの私としては、ストラトをこのままほうっておくわけにはいかないので少し訂正を入れておきます。
見てくれはまぁそれぞれの感覚ですから、安っぽいと感じられる方がいても仕方ないかとは思いますが、まぁ、少なくともストラトを持っているから”アマチュア”と、見られるということは、真っ向否定させていただきます。
とりあえず、わかりやすいトコでレイボーンやジミヘン、ジェフベックを見ていただければ良いかと。クラプトンやChar(ジャガーが多いけど)でも結構ですよ。
安く手に入る、良いギターであることは、否定せず置いておきますが、値段はピンきりであることもあわせておきます。(ちなみにFEN JAPのストラトと、エピのレスポールは安さにおいて値段大差ないですが。)
ストラトはブルーズ、ファンクには必要不可欠なギターですし、数多くのトップクラスのギタリストが、メインとして使っていることも、知っておいていただきたいですね。
もちろん、レスポールをはじめ、その他、数々のすばらしいギターが世の中にあることもあわせて書いておきます。

これを書きながら、とあるPAさんの話で
『スイッチ付きのマイクは無いのか、安物ばっかりだな、ここは』と言ったクライアントがいたそうですが、ちょっとソレを思い出してしまいました…

スレ違い失礼しました。
KENさん、良いギターを選んでください。
GT-#39025 通りがかりきくぞう 2006/06/14 02:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved