こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シングルコイルはどれがベストか?
NUMGT-#39036
NAMEkashiamochi
DATE2006/06/14 22:42
どうも、こんにちは。kashiamochiです。
現在手持ちのストラト(FENDER JAPAN制・四万円ぐらい・ミディアムスケール)のピックアップ交換をしようかと思っています。使いたいPUの仕様として、
・シングルコイル
・ハムと同等の出力
・ストラトっぽい音色 を考えています。
ダンカンのSSL4がこの条件に合っているとはよく聴きますが、個人的にはあまり知識がありません。

PUは試奏してつけるわけにもいかないので慎重に選びたいと思っています。そこで、みなさんの意見と知識を聴きたく投稿させてもらいました。(まぁ、今のギターを売って、PU代と取り付け費用を使って少しお高いギターにするのも手の内なんですが・・・・)
 どうか御教授お願いします。
(それと前回の弦の質問にお答えくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。一応現在は09〜46を張って基礎再構築に励んでいます)
葉浩志
「ハムと同等の出力」と「ストラトっぽい音色」というのは相反しますよ。僕が使っているのはストラトなのでシングルの話しかできませんが、「ストラトっぽい音色」というのならTexas Special辺りがいいのではないでしょうか?僕が使ってるSCN Noiselessもお奨めです。低出力とはいえ決して歪まない訳ではないですし、音が綺麗になるので個人的には大推薦です。
GT-#39042 メル 2006/06/15 14:31
>メルさん
返信有り難うございます。ご紹介された二つは知りませんでした。

>「ハムと同等の出力」と「ストラトっぽい音色」というのは相反しますよ

ということですが、私の中ではストラトの音色は高音域が強調されて、低中音域があまり強調されないっていうイメージなんです。(枯れた音色というのもよく聞きますが、それは磁力が落ちたとか木材によるものですし、それに自分自身あまり求めている条件ではないのです) 
GT-#39048 kashiamochi 2006/06/15 19:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved