こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さん・・
NUMGT-#39055
NAMEジン
DATE2006/06/16 12:44
ギターを弾くみなさんに聞きたいんですが、ギターを始めてから改めて知った松本さんの凄いところはどんなところですか?僕はまだ初心者でその全てにクギズケなんですが・・・
葉浩志
初心者からみれば松本さんは天才みたいな感じですが
上級・プロのギタリストたちからみると普通にいる
ギタリスト達と大差はないんです。

松本さんは昔から言われてますが、
むしろギタテクより作曲重視の人です。
いろんなジャンルの音楽をBzでやってますよね
なのでギターもいろんな弾き方してる
まぁいろんなのやったほうが楽しいしね。
他の人もそこを重視して聞いてます。
だからイイ・∀・
GT-#39056 ミラクルギタリスト 2006/06/16 13:11
印象的なフレーズをたくさん作れるのはスゴイですよね。
とことん工夫を凝らそうとしているっていうか・・・。

誰よりもかっこいいギタリストだと思います。憧れます。
プロから見ればどうかわかりませんが、テクニック的な面でも一朝一夕じゃ真似できないようなプレイもたくさんありますよね。
GT-#39060 shotel 2006/06/16 19:45
自分的には速弾きが凄いと思います。
大抵のギタリストはフルピッキングを多様した速弾きに対して、松本さんはハンマリングとちょっとしたピッキングで速弾きしてますね。やっぱこの違いが凄いと思います。これは・・・、イングヴェイの影響がな?
GT-#39062 sound 2006/06/16 22:30
>New soundさん

絶対違う。

GT-#39064 13 2006/06/16 22:57
13さにんに激しく同意
あの程度の速弾きを弾くだけなら
アマチュアでもゴロゴロいるし
GT-#39067 14 2006/06/17 11:56
13さん、14さんへ
そんなに批判しなくてもいいのでは?
それに批判だけを書き込まず、自分の意見も述べましょうね。

NewSoundさんの、松本さんの早弾きに惹かれた という意見は自分もかなりうなづけます。 まぁイングウェイの影響ではないと思いますが(笑
松本さん自身、速さはそれほどないし、フルピッキングもさほど上手くないです。 けど松本さんの早弾きってほんと滑らかなんですよね。  それとソロを作るセンスが合わさって極上のソロができる。

早弾きも十二分に松本さんの魅力の一つに入ると思いますよ。
GT-#39068 ギター中毒 2006/06/17 14:47
最初は僕もクギズケでしたよ!!!

そして色んなギタリストを見てきましたけど、今でも松本さんの持ち味というか他のギタリストと違うところはトーンですね。TMGあたりの荒々しいディストーションバッキングや近年の甘くて太いリードなんかは素晴らしいの一言に尽きます!

もちろんテクニックも凄いし、いろんな音楽性を取り入れたり、最近の「House Of Strings」なんかから、音楽家って貫禄がしますね。
GT-#39069 RYOSKE 2006/06/17 15:43
はや弾きやバッキングも洋楽に比べたら普通なのに凄く感じるんですよね。
オーラや気持ちが直で入ってるきがします。
あと今のヒットチャートでは1,2を争います。
ぼくはポールギルバートのはや弾きより松ちゃんのはや弾きの方が好きです。
GT-#39071 KAZ 2006/06/17 16:51
>オーラや気持ちが直で入ってるきがします

言葉だけじゃ言い表せないような魅力が詰まってますよね。
多分、他の誰かが全くおなじ物を弾いてもこれほど惹きこまれなかったと思います。
自分が中学生のころ、初めて松本さんのギターソロを聴いて「人間に近い生き物が何かを訴えようとして叫んでいる」というような印象を受けて感動し、一発でファンになってしまいました。
GT-#39072 shotel 2006/06/17 19:51
松本さんよりすごいテクの人は確かにたくさんいます。
でも一般の人には速弾きなんて関係ないんですよね。
どれだけメロディーが魅力的か?ということだけだと思う。
それにしてもヤングギターの速弾きには飽きた。メロディつまらんし、お前らの武器はそれだけかよ!って
言いたいっす。
GT-#39073 Nana 2006/06/17 20:10
多分、テクニックだけで言えば松本さんより凄い人は、日本でも海外でも山ほどいると思います。でも、松本さんのプレイの良さは、どんなスタイルの音楽でも松本さん流に表現できるところだと思います(しかもかっこいいからなおすごい!)。松本さんのソロアルバムの、「DRAGON FROM THE WEST」なんかは、そのことをよ〜く実感できる作品だと思います。曲も最高だしね。
やっぱ松本さんみたいに、自分の音楽性を確実なテクニックでフルに表現できるようになる事が一番理想的じゃないかなー。
GT-#39074 Amot 2006/06/17 20:30
ライブで歩きながらギリギリチョップとか弾いちゃうのはすごいと思う。
GT-#39079 放置プレイ 2006/06/17 23:13
昔ヤングギターのインタビューで松本さんが言ってました
「早弾きだけならこの雑誌に出てる人の足元にも
及ばないけど、早いだけじゃつまらないし
自分はバッキングやメロディーをの方が大切だと思う
だから面白いバッキング考えたりソロもメロディをなぞってみたりしてる、今の歳になって色々気づく」みたいな事言ってましたよ

自分としても色々考えさせられました
でも松本さんの凄いとこなんて、上手く表現できませんよね(笑)ギタリストにレベルも無ければ見えない音に対しての個人の主観なんすから
GT-#39080 soro 2006/06/17 23:17
松本さんの影響でマイケル・シェンカーやゲイリー・ムーアを聴き始めたけど、正直もうB’zは聴く事は無くなったな。
だってライブ盤とかギター弾きまくってるもの。

グリーンの頃からかな?やたらギターソロが歌メロに少しだけアレンジかけてるだけで正直つまらないな。
OCEANのソロとか・・・
批判してすいませんね。
GT-#39083 bird 2006/06/18 00:53
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#39084 あきら 2006/06/18 02:12
昔は結構狂ったように速弾きしたりしてたけど、ここ最近になってメロディー面に注目してますね。
GT-#39088 sound 2006/06/18 13:36
あきらさん
ノイズ・・・彼は出してますよ?
まぁチョッピングなのでノイズというよりは表現のひとつですが・・・。

滑らかなソロ、メロディアスな楽曲、チョッピングを交えたフレーズ・・・大好きです。
GT-#39091 Dai 2006/06/19 00:29
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#39093 あきら 2006/06/20 00:29
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#39094 あきら 2006/06/20 00:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved