こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターの練習
NUMGT-#39109
NAMEユッキー
DATE2006/06/22 01:07
高校時代にギターをしていて、社会人になってあまり弾かなくなったのですが、音楽を聴いていたら弾きたくなり、今また時間があるときに少しずつ練習しています。バンドもまともに組んだことなく少しパワーコードのリフやバッキングができるくらいでリードプレイやソロなど全くっと言っていいほどできません。なにかいい練習材料になる曲ないでしょうか?本とかに載ってる基礎練習をしていたのですがつまらなくて、、、B'zの曲も弾けるようになりたいです。
葉浩志
よく言われるのがスケールの練習ですが、そういうのは嫌だと仰るなら、コピーしかないでしょう。

Bzの曲を弾きたいなら弾きたい曲を練習すればいいです。
そうとしか言いようが無いw
ギターはすぐには弾けるようにはならないとおもいます。
地道に練習して行きましょう。
GT-#39118 生水 2006/06/24 07:54
とにかく「このギターフレーズ弾いてみたいな」と思えるところを積極的に練習してみてはどうでしょう?
基礎が大事なのは当たり前ですが、弾く事自体が苦痛になってしまったら長続きするわけないですよね。
少しずつでもギターに触れて、自分に会った練習スタイルを確立していけば良いかと思います。

松本さんも「何よりも楽しくやれることが大事ですね」と仰っています。
ギターが嫌いにならない程度に、常にワクワクしながらやれたら一番でしょうね。
GT-#39126 TAKEDA 2006/06/24 18:43
有名な曲のバッキングやメロディーなどがたくさん載ってる&DVD付の教則本がおすすめです。
GT-#39131 x 2006/06/25 11:56
日本にあるギター本や教材などは
あくまでも売るための本ですよw
上手くならないよそんなのやってたってさw
よく使われるネタしかない。
君のようなのは業界じゃいい餌ですよw

そんなの買っても一向に上手くなりませんよ。金の無駄。
海外の有名ギタリストと音楽理論勉強して
自分で曲作ればかなり上達するよ。
いつまでも日本の曲コピーしても上手くなるわけない。
GT-#39132 ミラクルギタリスト 2006/06/25 13:29
皆さん、色々意見ありがとうございます。とりあえず今弾いてみたいと思ってるB'zの曲がいくつかあるので、リフだけでも練習してみようと思います。
GT-#39141 ユッキー 2006/06/26 02:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved