こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Gibsonの欠点
NUMGT-#39121
NAMEきょうや
DATE2006/06/24 15:24
こんにちわ。
質問なのですが、楽器屋さんの人にGibsonについて聞かせてもらったのですが、
「Gibsonはネックが反りやすいし、チューニングも狂いやすい。アメリカのような環境に合ったギターで、日本だと10年ぐらいで寿命だと思う」
とのことでした。
これは事実なのですか?みなさんはギブソンを使っていて上記のようなことを感じたことはありますか?また、みなさんはGibsonの欠点は何だと思いますか?
葉浩志
それと、もうひとつなのですが、「ディーラー」の音質は同じモデルの他のギターとは全く違うのでしょうか?
GT-#39128 きょうや 2006/06/24 23:54
そういえば、店頭で試奏してみたときにちょっとネックの反れがあったかも。
GT-#39129 sound 2006/06/25 09:18
ネックは、何と比べるかによりますが、強くは無いと思います。 で、チューニングは、合いません、、買った状態では、まず、チューニングしても、ちょっと早いフレーズ弾いたり、強いピッキングしたり、チョーキングしたりしたら、すぐ狂います。。カスタムショップ製も同じです。。

でも、ナットを信頼できるクラフトマンに交換してもらって、ちゃんと、セットアップを定期的にしてあげたら、いつまでも使える最高のギターですよ。。

維持費が結構かかるので、お金ためて、ギリギリで買うとかの場合はつらいですよね。。

欠点は、維持費がカナリ高くつくことじゃないですか??。。
GT-#39130 KAZ 2006/06/25 09:31
New Soundさん、KAZさん、返信ありがとうございます。
今あまりお金が無いので買ってすぐにだめにしてしまうのはもったいないですね、、、。
今アリアプロ−IIのものと迷っているんです。
やはり日本製の方が維持費がかからないでしょうか?
維持費が少なくて済むGibson、、、ってあるのでしょうか?(^^;
GT-#39133 きょうや 2006/06/25 14:14
えと、一応Gibsonの名誉のために(笑
うちはギブソンレスポールスタンダード50'sを使って3年が経つのですが、ネックは自分で数回調節したのみで大きな反りはでていません。

このことからも、(個人的にも)「当たりハズレ」が多いのではないのでしょうか。
それとNewSoundさんの店頭でのネック反りはその店の信頼度にもよるかもしれないですね。
実際在庫の多い楽器店だと多少のネックの反りぐらいならスルーなのではないでしょうか。
それに反らないネックはないですしね。

ただ、チューニング関しては決して良いとはいえません。
ナットを換えてもらった後からは幾分かましになりましたが、それでも狂います。
ペグを換えればある程度は抑えられるかもしれませんね。

それとKAZさんのおっしゃる維持費ですが、実際そんなにかかるものでしょうか?
もしハズレをひいたとしても、年に数回細かくメンテナンスに出す方を別とすればどのギターを買っても維持費にはさほど差がでない気もするのですが。
GT-#39134 ギター中毒 2006/06/25 15:05
ギター中毒さん、ありがとうございます。
チューニングの狂いやすさのことなのですが、できたら、
「B`zの曲何曲分で再チューニングしないと」(何の曲かにもよると思いますが。
といった感じで目安を教えていただけますか?
GT-#39135 きょうや 2006/06/25 16:58
う〜ん、ナットを換えてしまったのでなんとも言えないのですが、KAZさんのいうほどではなかったと記憶しています。
弦の状態にもよりますが、普通にスタジオ入るぐらいであれば2〜3回の調節で済んでましたね。

参考程度にどうぞ。
GT-#39138 ギター中毒 2006/06/26 00:33
ギター中毒さん、ありがとうございます。
そうですか。2,3回なら僕としては許容範囲内ですね(^^
ところで、今MusicManのAXISも検討中なのですが、やはりAXISの方がチューニングは狂いにくいのでしょうか?それと、ネックの方はGibsonと比べるとどうなのでしょうか?分かる範囲で教えて頂けたら嬉しいです。
GT-#39139 きょうや 2006/06/26 01:36
レスポールをメインで使用してる者ですが、
私の場合ナット交換すらしていませんが
チューニングはしっかりと安定しています。

MusicManのAXISですが、
チューニングの安定度という意味では
ロックナットなので問題ないと思います。
ただネック・指板材の特性かどうか分かりませんが
比較的反りが激しい様に思います。

やっぱりギターって「当たり外れ」ですかねぇ・・・。

GT-#39142 So 2006/06/26 11:40
Soさんへ
やっぱり「当たりハズレ」でしょうかねぇ〜

まぁどのくらいチューニングのズレが許容範囲かによっても個人差がありますからなんとも言えないですからね。
ましてやオクターブチューニングを完璧(ほぼ誤差0)にしようと思うと個人レベルではほぼ不可能に近いのでは。

それとSoさんのつけたしになってしまうのですが、チューニングは確実にAXISのほうが高いです。 一回チューニングすればその日のチューニングはほとんどズレないと思います。(AXISは使ったことがないのですが、ある程度のレベルのロック式なやつであればほとんど同じかと。)
GT-#39143 ギター中毒 2006/06/26 14:37
Soさん、ギター中毒さん、ありがとうございます。
「当たりハズレ」ですか、、、。高い買い物だからその辺は怖いですね。。。(^^;
チューニングをあまり気にせずガンガン練習したいとなるとAXISでしょうか、、、?
ところで、もともとの質問からかなり脱線してしまうのですが、AXISは20万ぐらいのものと30万ぐらいのものがありますよね?この二つの違いはかなり大きいのでしょうか?一生使おうと思ったらやはり30万の方でしょうか?
GT-#39144 きょうや 2006/06/26 17:37
20万の方は「AXIS EX」といって、パーツは30万のアメリカ製と同じ物ですが、それを輸入して日本のクラフトマンが製作したというだけです。
あとは、トップのキルトが薄く使用されている
というくらいでしょうか?
日本のメーカーは「Epiphon」「Bacchus」
「Fender japan」のように、丁寧にギターを作る
ことで世界的にも有名ですから、違いはそんなにないと思います。

いずれにせよ、「一生使う」ってことは
「どれだけ大事に使うか」ということですよね。
ボロボロに塗装がハゲたギターでも、一生大事に使っている人はかっこいいと思います。
そう思えば、20万も30万も同じように思えませんか?
GT-#39147 ストライプスR 2006/06/27 00:02
ストライプスRさん、返信ありがとうございます。
そうですね。しっかりと選んで、自分に一番合ったものにしようと思います。
GT-#39153 きょうや 2006/06/27 22:49
メンテナンスに関しては車やバイク等と同じです。
不具合は直さず、オイル交換一切無しではすぐ廃車を迎える運命であるように、ギターもメンテナンスを行い適正な健康状態を保つ事で長く使う事が出来ます。
欠点と言えばセットネックであるが故、折れるとテレビデオの如く本体も道連れで修理になる事。
GT-#39156 One_more_cup_of_coffee 2006/06/28 01:33
One_more_cup_of_coffeeさん、返信ありがとうございます。
やはりメンテナンスは必要ですよね。
しかし、できるだけ維持費は安くしたいというのが本音です。難しいです(^^;
参考にさせて頂きます。
GT-#39167 きょうや 2006/06/29 07:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved