こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】'56 lespaul
NUMGT-#39177
NAMEshuna
DATE2006/06/30 17:35
松本さんて、シングルコイルのゴールドトップ使ってましたよね。あれはいつ頃から使われ始めたんですか?Surviveではジャケにも写ってますけどBrotherhoodの時点で初代CYが出来ていますし、最近はレスポールはシグネチャーだけで他のレスポールは使ってないんでしょうか??
葉浩志
56LPは、97年のFIREBALLツアーで買ったその日にドームで使ったと言うエピソードがあります。
Surviveのレコーディングで凄く使われたようですね!!
その後Surviveツアーの時には91年ゴールドトップにメインを譲っていますけどw

今でもシグネチャー以外のヴィンテージLPも試して曲合った音色のモノを選んでいるようですよ♪
GT-#39183 Taku 2006/07/01 00:54
スコアによると、SURVIVEは'56がメインでした。PUはP-90。チューニングが不安定でナット、ペグ、ブリッジを交換して、フレットまで打ち変えてあるみたいです。

Takuさんの言うとおり、'91はレコーディングでは使用せず、ライブで使っていたそうです。
SURVIVEで使われたギターは他にストラトとテレキャスとMUSICMAN、あとは000-18ですよ。

昔はギター選びはあまりしてなかったんじゃなかったでしょうか…忘れました。(笑)
今は弾きにくいといっているギターでも音作りのために使ったりしてるみたいですね。
TMGの時も7弦使ってるみたいですし。
LP以外にもストラト、テレキャス、その他たくさん使ってるみたいです。
ライブ、TVのギターと、音源のギターはちがうんですよ。
今はメインがDCっていうだけです。おそらく。(笑)
GT-#39186 仁 2006/07/01 14:30
松本さんの'56Les Paulはかなりイイギターだった
みたいですね。
音抜けが良すぎてハウリングしまくったってどこかに
書いてあった気がします。
GT-#39191 いろは 2006/07/02 10:36
最初に買ったアルバムがSurviveだったので、個人的にはバーストとかヤマハMGじゃなくて’56GTの印象がつよいんですよね(^^)
手に入れた日のライブは大変だったんでしょうね。P90であれだけ歪ませたらハウりますからね(笑)
みなさんありがとうございます。
GT-#39192 shuna 2006/07/02 15:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved