こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦の種類
NUMGT-#39196
NAME#1090
DATE2006/07/02 21:08
久しぶりに投稿させていただきます。
半年ほど前からフォークギターを始めたのですが、最近弦がさびてしまったので新しい弦を買いたいと思っているのですが店には「フォーク用」でも
XLライト
ライト
ミディアム
などなど・・様々な種類がありました。
今まで使っていた減は親が勝手に買ってきたものなので種類は分かりません。
弦の種類で何か変化はあるものなのでしょうか?
誰か教えてください。
葉浩志
「ライト」などの種類は弦の太さを表しています。
EXライト→ライト→ミディアムの順に太くなっていきます。細い弦だと弾きやすいですが音量は落ちます。太い弦は弾きにくいですが、音量は出ます。初心者の場合、EXライト、もしくはライトがいいと思います。
GT-#39198 タップ 2006/07/03 12:00
張っている弦のゲージを変えるとネックにかかるテンションが大幅に変わるので、ネックに負担をかけてしまう事があります。

今張っている弦でコンディションが安定しているなら、同じゲージを張るのがギターのためには良いと思います。それでも、弦のゲージを変えるときは、店に持っていって調整してもらってからにした方が良いです。
GT-#39199 Ws 2006/07/03 15:03
 #1090さんがどんなギターを持っているかわかりませんが、色々試すのが一番良いと思いますよ。高級なギターだとWsさんの言うようにギターに負担が掛かり、良くない(メンテナンスが大変だという意味で)ですが、然程高いギターではなかったら色々試すのも良いと思います。
 ちなみに松本さんはライトかXLライト(細い弦)を張っているようです。
 まずは自分で弦を買って、自分が弾きやすいと思ったり、好きな音だと思ったものを捜すのが良いと思います。何よりも、まずは自分で買うようにしたいですね。
GT-#39201 小心者 2006/07/03 21:01
いろいろな意見をどうもありがとうございます。
結局新しいものにチャレンジという意味でライトを買いました。今までのような情けない音ではなく、シャリシャリした感覚がとても懐かしかったです。
でも以前より弾きにくくなったような気がします、でもがんばりたいと思います。

本当にありがとうございました
GT-#39203 #1090 2006/07/03 22:24
 追伸で。
 文を読み返して思ったのですが、#1090さんは自分で弦を買おうという気でここに投稿なされたのですね。そこまで理解していませんでした。自分の適切じゃない言動をお許し下さい。
 そして参考までにもう一つ。
弾きづらさを感じたということで言えることがありますが、今までどのメーカーのを使っていたのかわかりませんが、アコギの場合ライトゲージといってもメーカーによって3,4弦の太さがメーカーによって違っていたりします。その辺も比べてみると面白いですよ。
 前回の指摘が適切じゃなくて本当にごめんなさい。
GT-#39214 小心者 2006/07/04 21:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved