こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】妥当な値段?
NUMGT-#39204
NAMEkashiamochi
DATE2006/07/03 22:46
どうもこんにちは。kashiamochiです。
 以前ここでストラトPU交換について質問させて頂きましたが(メルさん有り難うございました)、一応SSL4と言うことで決着がつきました。
 ただ、今通っているギター教室の先生にこのことを話したら先生御用達のリペアショップを紹介すると言ってくれました。そこはプロもお願いするようなトコロらしいです。でもそこに出すと一ヶ月ぐらい見てもらうことになり交換だけでなくナットの調整や指板の削り等もやってくれるそうなんです。PU交換とその他の作業を含めて二万〜三万ぐらいなんだそうです。

これって工賃として妥当なんでしょうか?しかも、こっちとしては交換をするといったのに他のメンテナンスまで紹介するなんて、滅多にこういう事を言うモンじゃないでしょうがいきなり初心者にこういう事を言ってくるとぼったくり何じゃないか?と思ってしまうワケです。PU自体の値段も三発で三万ぐらいいきますから六万ぐらいかかってしまうわけです。

家の近くのショップだと交換のみの工賃が三千円ぐらいなので安く仕上げようと思えばそっちの方が良いんですよね。
 ただもちろん色んなとこの面倒を見てもらえばその分弾きやすくはなるでしょうから悩んでいます。

最後に長文失礼致しました。何かご意見のある方は是非とも御教授ください。お願いします。
葉浩志
私もプロが使うようなところ行ってますが、ギター全部見てもらって6千円〜2万円くらいしますよ。妥当だと思います。PU交換だけでも出来ると思うのですが…。
そこに出すのも悪くないですが、貴方はその他のこともやってもらいたいかどうか、ですよ。そのギターは2,3万出す価値はありますか?その金でエフェクターも買えますし、貯金して新しいギターを買う資金にしたほうが良いかもしれません。

>ただもちろん色んなとこの面倒を見てもらえば
>その分弾きやすくはなるでしょうから悩んでいます
プロの方は弾き易さよりも音を重視するので、リペアに出すと弾き易さよりも音が変わります。弾き易さはそれほど変わらないかもしれませんよ。

PU交換だけなら自分でやるのも手ですよ。個人的に少しはギターの内部のことも分かっていたほうが、ちょっとしたトラブルの時に自分で直せる様になりますし、勉強になると思います。直せなくて元に戻せなくなったら楽器屋に持って行こう^-^;
GT-#39205 ゆうき 2006/07/04 00:56
>ゆうきさん
ご意見有り難うございます。
まだまだ悩んでいるところです。後々になって良かったと思えるチョイスをしたいので、最終的には自分で決めるしかないですよね。あと、
>PU交換だけなら自分でやるのも手ですよ
とは言ってもそれを行うにはこっちも道具がないといけないので大変ですし、場合によってはPUもしくはギター自体をダメにしてしまうかもしれません。
餅は餅屋に任せると言った考えですね、私の場合は。
GT-#39210 kashiamochi 2006/07/04 18:32
その値段は高いでしょう。
ですが、ギターは何を使われているのですか?
そのギターの価値によって三万の価値は変わってくると思います。
またギター内部の配線はとても簡単です。
中学校で技術の授業がありますよね?多分それより簡単です。
工具は最低半田ごて、半田(半田吸い取り線があればなお良い)+ドライバーなどの基本的な工具だけあればすぐにできますし、
やり方もネット上に多く流れています。
簡単なプラモデルが作れる位の技術で可能なのでは?
調べてみてご自分でやる自信がないのでしたらリペアショップに頼むのが懸命でしょう。
確かに値段の設定はいろいろあるでしょうし、
半田付けの技術も大切で、仕方一つで音が変わるという見方もできます。
がしかし値段が高い=技術力があるとは限りませんから、
その辺は自己判断で。
私なら自分で行います。
まあお金を払われるのは貴方ですから、
その辺の価値観が違うと思います。
ですから、これはあくまで私の意見なので文句は言わないでくださいね!笑
GT-#39212 じょー 2006/07/04 20:26
>じょーさん
ご意見有り難うございます。 後半田付けですが、まぁできないことはないでしょうね、そういうリペアブックもでていますし(一応持っています)。もちろん価格が高い=技術があるってわけではないでしょうね。ただ前にも言った通り自分でやるとダメにしちゃいそうで怖いんですよね。それに、そう言う商売をしている人たちですから少なくとも私たちがやるよりはマシな仕事をしてくれるでしょう。ギター全体を見てくれるリペアを頼むのは懐具合から相談して止めるにしても、PU交換は外部委託です。
GT-#39222 kashiamochi 2006/07/05 20:56
続きです。
私のギターにたいした価値はないと思います。(Fender Japan ミディアムスケールストラトですから)ただ、私としてはこれがメインに使っていくと思います。と言うのも、ミディアムの弾き心地のよさでフェンダーストラトってたぶんこれぐらいしか売ってないンじゃないでしょうか?もちろん他のメーカーでコピーモデルストラトのメディアムはあるでしょうね。ただ、結局のトコロ他メーカーモデルの泣き所は例え音が良かったとしても「それってフェンダー(ギブソンとかでも)じゃないんでしょ?」と言われてしまえばそこで「オシマイ」なんですよね。まぁ、反感を買うような言い方かもしれませんがブランドのネームがジャパンであろうとメキシコとあろうがFenderと入っていることも意味があるんです。だから、たかが四万のギターに三万もかけるのは私にとっては重要なんです。
(USA製でも結局は低出力PUですしね)
GT-#39223 kashiamochi 2006/07/05 20:58
あなたがそう考えておられるのなら、
それは無駄ではありませんし、
迷わずそうするのが一番でしょう(^_^)
私の価値観からすればあまりしたくありませんが・・・笑

ここからは、あなたを不快にさせるかもしれませんのであらかじめ断っておきますが、
本音を言わせていただきます。

そのギター(ミディアムスケールが)が本当に一番なのか
ということはまだ分からないことだと私は思います。
自分にとってどのギターが一番なのかは絶えず変わると思います。
それが分かるまではたくさんのギターを弾き、いろいろな改造をして見ないと分かりません。(私ももう中年ですがまだ完全に把握していません・・・)
ですからその改造が無駄になることは絶対にないと私は考えます。
(ピックアップを交換しても、やっぱり重要なのは生鳴りだということに気付くという点で)
GT-#39237 じょー 2006/07/09 16:01
続きです

厳しいことを言わせていただきますとフェンダージャパンのギター(三四万なら韓国製)のギターは長い間のメインということにはならないでしょう。
世の中にさらに良いギターがあるということに気付くはずですから。
またミディアムスケールのギターと他のスケールのギターの本当の意味での"違い"にも気付くはずですから。
そういう点を配慮した上であなたが最終的に三万円かけるという選択肢を選ばれるのでしたら、
それはすばらしい選択肢になるのではないでしょうか。
これは私の意見ですので、これを見て不快になられた方がもしおられましたら、予め謝らせていただきます。
GT-#39238 じょー 2006/07/09 16:02
>じょーさん
何度もおつきあい頂き有り難うございます。
まぁ少し自分でも大げさ過ぎた表現もありました。

もう実はショップに出してきたんですよね。じょーさんの意見は大変為になるトコロもありました。

もう私が出して来てしまった以上この件については落着と相成りたいと思います。
おつきあい頂いた方々有り難うございました。
GT-#39239 kashiamochi 2006/07/09 17:30
今更だが今後の質問者のためにあえて言わせていただく。kashiamochiさん、最初から自分の中で確固たる結論があるならなぜ質問したの?
文面見る限り心の余裕が無さ過ぎる。他人の親切なアドバイスに対して「あー言えばこう言う」で結局自分の価値観につなげる。あなた質問者でしょ?
最後に「ありがとうございました」言っとけば何言っても許されるって勘違いしていませんか?
GT-#39299 obakasane 2006/07/17 07:51
まぁ結局
>じょーさんの意見は大変為になるトコロもありました。
こんな言い方しか出来ない人ですから。相手にしないのが一番かと。
GT-#39300 ゆっち 2006/07/17 09:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved