こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターピックアップのボビン??
NUMGT-#39227
NAMEtakcanary1090
DATE2006/07/06 12:11
この掲示板で松本さんがギターピックアップのボビンを調節して高音域を調整するみたいなことが書いてあったのですがズバリそれってどういうことっすか??横のねじで高さ調整すること???

お願いします。、。、、
葉浩志
ハムバッカーに片方だけ1列−字のネジが在りますよね?
それを回して上げ下げすることで音量?音の出方?が変わってくるのでそのことだと思います。
GT-#39228 hideki 2006/07/07 15:29
それは結局ピックアップの高さ調節ってことですよね?
ネジを回してピックアップを高くすれば出力は上がりますがやりすぎると音がふら付きますよ?
適度にやることをお勧めします。
GT-#39230 たくろー 2006/07/07 21:58
>それは結局ピックアップの高さ調節ってことですよね?
そうではなく、hidekiさんのおっしゃるとおり、ポールピースの事を言ってるんじゃないでしょうか?
ポールピースを調節するとP.U.の磁界が変わって、音も変わります。ただし、無理にやるとP.U.内部のパラフィンを傷つけたりコイルが断線したりします。様子を見ながら少しずつやるか、リペアマンにお願いするのが得策でしょう。
GT-#39231 @a@ 2006/07/07 22:29
>P.U.内部のパラフィンを傷つけたりコイルが断線したりします。

それはありません。
ポールピースとワイヤーはボビンによって完全に隔離されています。
また、パラフィンはワイヤーの共振を防止する為の物です。分解しない限りポールピースの調整でコイルに染み込んだパラフィンが痛むことはありません。
GT-#39273 One_more_cup_of_coffee 2006/07/14 01:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved