こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK CYのサステインについて
NUMGT-#39243
NAME
DATE2006/07/10 22:34
皆さんお久しぶりです。
そのせつではお世話になりました。
おかげ様でTAKCYを購入しました。

新品で購入したのですが今日問題箇所を見つけてしまいました・・・。

今日スタジオ入りしてマーシャルの100Wアンプで演奏していたのですがアンプ直結でゲイン最大まで回しても全然サステインがないんですよ。
このギター音伸びないなとは思っていたのですがここまでひどいとは思いませんでした・・・。

おかしいなと思い、弦高を上げても全く変わらず何が原因なのか全くわかりません。

ピックアップもフロント、リア共に大体2mm程度離した位置ですし・・・。

怪しいなと思う箇所があるんですが一度弦交換をしたときに見たのですがナットが結構適当なんですよね・・・。
かなり適当に削ってあるって感じなんです。

後ブリッジなんですがもともと溝がほってなくて真ん中からずれていたりしていて弦交換をしたときに真ん中に戻したのですが最初についたちっちゃな溝?が残っていてこれも原因の一つなのかな?と思っております。

かなりわかりづらい文章になってしまいましたがどうかアドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
葉浩志
弦がどこかに触れているのかも知れませんし、ブリッジやナットかも知れません。ネックが反ってたりする可能性もありますし、フレットの高さがおかしいのかも知れません。
リペア出しましょう。実物見ないと何が原因かわかりませんし、専門家に相談するのが最良です。色んな不安やストレスが解消されますよ。
GT-#39244 ゆうき 2006/07/11 02:21
ゆうきさん
お返事ありがとうございます。

なるほど・・・とても参考になりました。
そうですね、来週にライブがあるのでそれまでに直せないのが残念ですが、近いうちに一度楽器屋さんへ行ってみて見てもらうことにします。

今回は時間を割いてこんな質問に答えて頂きありがとうございました。
感謝いたします。
GT-#39256 か 2006/07/11 22:55
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#39261 あきら 2006/07/12 16:07
CYは塗装クラックも発生しやすいらしいです。
新品であるならば、ギブソンに楽器屋とギブソンにクレームを出すのが良いかと。費用も発生しないでしょうし。
GT-#39264 toshi 2006/07/12 21:41
僕もレギュラーのCYの所有者なのですが、僕のCYもサステインがありません。色々個人的に試してみたのですが一向に改善されません。もともとこういうギターなのか、どこかに問題があるのか分かりませんが、僕もリペアに出してみようと思います。
GT-#39266 サス 2006/07/13 09:22
皆さんお返事ありがとうございます。

色々参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます。
塗装クラックが発生しやすいというのは残念です・・・。
あのイエローがとてもかっこいいのにあれにクラックができてしまったら本当に悲しいですね。

同じ症状を持ったオーナーさんがいらっしゃるとは驚きです。
全然音が伸びないので非常に演奏もしずらいし、ストレスもたまってしまいます。

そうですね、一度ギブソンにクレームを言ってリペアに出させてもらいます。
今回は誠にありがとうございました。
GT-#39284 かずひろ 2006/07/15 14:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved