こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターをやっている人
NUMGT-#39258
NAMEbdde
DATE2006/07/12 12:03
今度、ストラトかレスポールのギターを買ってギターを始めようと思っているんですが、最初はどちらにすれば良いか迷ってます。「ストラトはアームも付いてるし、カッティングがやりやすい。でも、中音がおもになるから物足りなくなるし、デザインはあまり良くない」「レスポールは高音と低音が出しやすいし、デザインはこっちのほうがいいよ。でも、チューニングがよく合わなくなるし、新品でもハズレが多い」と知り合いから聞いたのですが、みなさんはどちらのほうを買えばいいと思いますか?ちなみに、やりたい曲はB'zではSPLASH! MVP 衝動あたりです。
葉浩志
どうでしょうかね。
今回然り、これからもB'zを演っていきたいのであればレスポールタイプの方が音的にも納得できるような気がします。
レスポールでもイコライジング次第で十分切れ味良いカッティングは出来ますし、近年のB'zではアーミングプレイが無いのでアームが付いていた所で出番はない、といった感じのように思います。
逆を言えば、ストラトでだってそれなりにハイゲインなエフェクターを使用し太く歪ませる事で、レスポールまでは及ばないにしてもB'zを演奏できない訳では全くありません。
チューニングに関してはその構造上、確かにレスポールの方が狂いやすいです。ですが、ストラトタイプであっても、ロック式以外は狂います。ギターが弦楽器である以上、チューニングの不安定さは仕方の無いことなのでどちらを買うにせよ、日頃からしっかりチューニングする癖をつけて耳を養う事が重要です。
僕個人的にはレスポールの方がいいのではないかと思います。が、ストラトとレスポールというのは持った感触、重さなど全く違います。ルックスで選ぶのもモチロンいいですが、「bdde」さんが実際両方持ってみて弾きやすい、扱いやすいと思うほうを選ぶ事も重要な要素だと思うので参考に選んでみてください。
長々と失礼しました。
GT-#39259 オリエンタルブルー 2006/07/12 13:11
オリエンタルブルーさん、ありがとうございます。実際にギターをもって決めようと思います。
GT-#39260 bdde 2006/07/12 13:18
松本好きなら迷わずレスポールだろ、と思う。
GT-#39270 ゆうき 2006/07/13 23:58
私ははじめストラトでやっていたのですが
2年ぐらいやった後、そろそろグレードの高いもので弾いてみたいなと思い
松本さんにも憧れていたのでレスポールを買ってみましたが、
すごく弾きにくさを感じ、しばらくすると触らなくなりました。
今はストラトでずっとやってますが、
結構歪ませてB'zっぽい雰囲気を出せるように努力してます。
なかなかそれなりになりますよ。
GT-#39288 MARU 2006/07/15 23:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved