こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの曲のコピー
NUMGT-#39297
NAMEモッテル
DATE2006/07/17 00:07
今度、エフェクターの「ディストーション」か「オーバードライブ」を買おうと思っているのですが、B'zの曲をまんべんなく弾くにはどちらの方がB'zの曲には合っていますか?
葉浩志
BOSSのGT−5買えば問題なし!
コンパクトエフェクター1個じゃTAKサウンドは無理よ
GT-#39298 鷹 2006/07/17 04:36
どちらかといえばディストーションでしょうね。
でも、ワウを組み合わせたりその他もろもろを
組み合わせないと音作りはむずかしいですよ。
そういう意味で、マルチエフェクターをお勧めします

あとは、ピッキングなどの基礎練習を頑張ってください。
GT-#39302 ストライプスR 2006/07/17 15:06
個人的にはGT−5よりZOOMのG7.1utの方がお勧めです。
GT-#39304 RED 2006/07/17 15:58
やっぱ似たような音になっても本家のROCKMANや5150の音にはどうしてもなれないからね。やっぱ本家を買うのがいいかと。
GT-#39306 sound 2006/07/17 18:01
オーバードライブを買うのが良いと思います。
ヴォリュームで歪み具合を調節すればソロもバッキングも両方対応できますよ!
まぁTAKの音っぽくするならマルチがいいかもしれませんが、そうでなければ最初は1つでもあれば問題ないですよ!
GT-#39307 hideki 2006/07/17 18:03
NewSoundさんの発言に語弊がありそうなので、少し付けたしを。

まったく同じ機材を使っても演者が違うと音が変わってきます。
知識がない上に経験がないならなおさらです。

なので、いきなり本家を!!
と勧めるのはいかがなものかと思いますよ。

で、これだけだとただのクレーマーなのでw
私のオススメはやっぱりマルチですねぇ〜
どれがいい? と聞かれると困るのですが、
値段で無理なく買えるものがいいと思いますよ。

もちろん少しでもふんぱつして、各メーカーの最新の物を買ったほうがいいのは言わずもがなですが。
GT-#39308 ギター中毒 2006/07/17 19:37
みなさんの意見を参考にして考えてみます。
GT-#39309 モッテル 2006/07/17 19:46
本題から少しずれますが・・・

私は超初心者時代に、テクニックよりも機材に執着して「ROCKMAN」を買い込んでしまった結果・・・
クリーン(TIMEやRUNのイントロ)でしか納得のいく音が出せないという散々な結果になってしまいました。

いきなり本家でも良いかもしれませんが、マルチや
その他のエフェクターで音作りを試行錯誤してから
本家へ移行した方が、テクやニュアンスの勉強にもなるし、機材の知識も増えるので、本家の音に対する感動が大きいと思いますよ。

GT-#39311 ストライプスR 2006/07/17 20:53
私は逆に最初にマルチを買ったのですが、音作りにこだわり、テクを磨くことがおろそかになってしまいました。
その上、せっかくマルチでこだわって作った音も、友人のシンプルな設定をしたサウンドに蹴散らされてしまいました(苦笑)
個人的には、音作りのこだわりはほどほどにしておいた方がよいと思います。
よいアンプをお持ちならオーバードライブを買ったほうがいいと思います。
エフェクターで歪みを作るなら、ディストーションはLINE6のUVER METALから入門してはいかがでしょうか?
GT-#39314 GT 2006/07/18 15:41

『友人のシンプルな設定をしたサウンドに蹴散らされてしまいました(苦笑)
』とありますが
『友人のシンプルな設定をした真空管アンプのサウンドに蹴散らされてしまいました(苦笑)
』に訂正します。
GT-#39315 GT 2006/07/18 15:43
New soundさん、アナタ自分もド素人のくせにエラそうに知ったかぶってワケのわからん事言わない方が良いですよ
質問してる方が誤解、混乱しかねないので…

さて、レスですが…
ディストーションかオーバードライブのどちらかという話であれば、ディストーションの方が良いと思います。大は小を兼ねるということで(単純に歪みの量でという前提で)。
ただ、特にその2つにこだわっていないのであれば、皆さんがおっしゃるようにマルチが良いかと思います。
失礼ですが、質問内容から、まだ音色にこだわる(こだわれる)段階ではないように見受けられるので、だとしたら音質や機能云々よりも使い易さ・解り易さを重視して選ばれることをお勧めします。手軽に色々な音に触れることが出来る物で、音を知る、音を使えるようになるように、それを一生使うというスタンスより教材的なスタンスで買われると後々の為には良いのではと思います。
GT-#39316 Rick 2006/07/18 16:22
やはりどちらかというとDISTの方がお勧めですね。
ただ、もうちょっと深く歪ませたいのならBOSSの「メタルゾーン」なんてどうでしょう?
自分自身これに頼っていた時代もありますし、経験上です。値段も手頃で買いだと思います。あくまでも自分の主観なのでご了承を。
GT-#39318 much 2006/07/18 22:56
Rickさんへ
そう強くいわずに。。。
誰も言わずに暗黙の領海という感じでしたが、
最近そういう人が増えてるのも事実ですけどね。

それとGTさんの 真空管の〜 は大音量で鳴らせる家があってこそですよね。
これもまた安易に勧めないほうがいいですよ。
テクを磨くのが疎かになったといっても、その人が怠けなければ回避できますし。

話がずれてすみません。
GT-#39319 ギター中毒 2006/07/18 23:01
私もmuchさんの意見と同じで、最初はBOSSのメタルゾーン1個で行くのがシンプルで混乱しないので良いと思います。
この歪はけっこう松っちゃんのサウンドに似ていますし、歪みを抑えればオーバードライブやクランチ的なサウンドにも使えて守備範囲が広いです。
そんなにクオリティを求めず、まんべんなくカバーするという使い方ならメタルゾーン、オススメです。
GT-#39320 ファイヤーくす 2006/07/19 00:29
ギター中毒さん
>それとGTさんの 真空管の〜 は大音量で鳴らせる>家があってこそですよね。
>これもまた安易に勧めないほうがいいですよ。
>テクを磨くのが疎かになったといっても、その人が怠けなければ回避できますし。
おっしゃるとおりです。
真空管アンプの話はスタジオに行ったときの話です。私だマルチで友人がアンプ直というシチュエーションです。真空管アンプは環境に恵まれないと使用するのは難しいですよね。ですから、オススメしている訳ではありません。
やはり皆さん音作り理解の過程・考え方が違うので、さまざまな意見がありますね。
GT-#39321 GT 2006/07/19 00:35
GTさんへ
「よいアンプをお持ちなら」 の定義がよく分からずに思い込みで書き込んでしまいました。気分を害されたかもしれませんね。 すみませんでした。

それとメタルゾーンいいですよね。
何がいいかってMidがコントロールできるのがいいんです。 これのおかげで音作りの練習にもなると思います。
複雑そうなマルチはどうも。。。 って場合にはオススメです〜
GT-#39322 ギター中毒 2006/07/19 01:13
結論から言えば。。。。TAKの音はTAk様にしか
出せないんです。んが、似たようなニュアンスの音は作ることは可能です。
今までいろんな音つくりも勉強してきましたが、
アンプ直の歪でどれだけの音がだせるか??
そういうところにも立ち返りながら、自分の音を探してます。
初心者であるならば、みなさんおっしゃる通りdistをオススメします。ロックマンはまだオススメできません。また最新のマルチはアンプシュミレーター機能も充実してますし、単発のエフェクターの機能をも凝縮させたものですから、もし今後ライブ等をされるのであれば、買っておいて損はないでしょう。
また、ギターシンセという最新の機材もあります。
応援してますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
GT-#39618 toshi 2006/08/25 20:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved