こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ツインギター
NUMGT-#39312
NAMEk@k@
DATE2006/07/18 00:49
今やっているバンドはツインギターなんですが、主にパンク系をやっています。 
今はギター二人ともパワーコードを弾いている状態で、何となく音が重くなり過ぎている気がしています。

もう少し全体的にバランスをよくしたいのですが、そういう場合のアレンジのしかたを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします!! 
葉浩志
こんばんわ。
うちのバンドも前にツインGで一曲だけコア系を
やったけど、その時片方歪み・もう片方はクリーン系でやりましたよ。
以前、雑誌で松本さんが音の輪郭をはっきりさせる為に歪んだ音にクリーン系の音を重ねてる、と言っていたのを思い出しまねてやってみました。
参考になるか分かりませんがもしよかったらやってみて下さい。
GT-#39317 イッツジー 2006/07/18 18:15
返信ありがとうございます。

片方をまったくのクリーンにしてしまうのは思いつきませんでした・・ 
さっそく次の練習の時に試してみます ありがとうございました!
GT-#39334 k@k@ 2006/07/20 00:45
まだ見てるかな。。。
もし見てたら参考にしてください。

えと、同じフレーズを弾くとき という前提で話をさせていただきますが、ご了承を。
イッツジーさんのご意見はもちろん、ハイゲインとクランチや、歪み量は同じ感じなものでもギターを全く違うもの(例えばテレキャスとレスポールとか)にするのもいいですよ。
あと片方はドンシャリで片方はMidを上げた音にしてみるだとか、音域にバラつきをもたせるのも手です。 これはTMGの「EVERYTHING〜」 でやってたと思います。(たぶん)
GT-#39347 ギター中毒 2006/07/20 19:25
ギターチ中毒サンありがとうございます。
 二本のギターに「差」があることが重要なのですね!! 参考になります。 教えていただいたことを参考に自分でも自分でもいろいろ試してみます。

また質問した時はよろしくお願いします!!
GT-#39365 k@k@ 2006/07/22 00:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved