こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】楽譜の違い
NUMGT-#39323
NAMEnegai
DATE2006/07/19 10:45
この前、曲のコピーをしようとして「弾き語り」を買ったんですけど友達に聞くと、「弾き語りはエレキの楽譜じゃないよ。バンドスコアがエレキの楽譜だよ。」って言われたんですけど、エレキじゃ弾き語りは無理なんですか?
葉浩志
えっと、弾き語りというのはもともとアコギ1本で歌うことをいうんです。
だからリフやソロを弾きたいときはバンドスコアを買わなければいけません。
GT-#39325 ヒーロー 2006/07/19 13:18
それじゃあ弾き語りを持っていてもCDのような音は出せないんですね?
GT-#39326 negai 2006/07/19 14:56
割り込みすみません。
確かにエレキ譜とアコギ譜では全く違いますね。ただ、曲によってアコギパートがあるのでそこを弾きたい場合には弾き語りがいいのかもしれないです。
さらに弾き語りとはそもそもアコギ一本で歌を交えながら単独で演奏という形を表してるので。
GT-#39327 much 2006/07/19 17:14
お友達の、バンドスコアが「エレキの楽譜」、弾き語り本が「アコギの楽譜」と
いう説明が悪いのかもしれませんね。

エレキの楽譜・アコギの楽譜ではなく、その楽譜を使うと
『どんな演奏が出来るのか』を理解してみてください。

弾き語り本は、基本的に歌詞とコード進行のみの楽譜です。
ギターでコードを鳴らしながら歌うような演奏(いわゆる
弾き語り)をするのであれば、こういう本が良いわけです。

しかし、CDと同じような演奏をしたいのであれば、バンド
スコアを使ってください。

何はともあれ、実際にあなたは弾き語り本を買ったわけですよね?
その楽譜を使って実際に演奏してみて、自分が演奏したい
演奏が出来るのかを確認してみてください。
GT-#39329 TAKASHI 2006/07/19 19:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved