こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛のバクダン
NUMGT-#39409
NAMEたろう
DATE2006/07/28 23:50
ぼくはギターをやり始めて二週間ぐらいになりました。 このサイトを見ていると愛のバクダンが簡単って書いてあったんで愛のバクダンの初回版を買ってTAB譜を見て練習しています。でもPVの一番最初で松本さんがひいている弦のおさえ方とTAB譜に載っている弦のおさえ方が違っているように見えます。TAB譜には2フレットの2,3,4、弦をおさえてひくようになっているんですけどPVはまったく違います。
こんなど素人な質問してすいません。
誰か教えてください。
葉浩志
5フレットセーハのAですよ。
いろんなところで同じコード押さえられるようになりましょうね☆
GT-#39410 けほ 2006/07/29 00:47
例えオフィシャルスコアでも、間違っているものはいくらでもあります。
PVでも松本さんが、レコーディングと同じように弾いているとも限らないです。
GT-#39411 はひふへほ 2006/07/29 08:55
いろんなとこで同じコード押さえられるように 
とはどうゆう事ですか?
GT-#39412 たろう 2006/07/29 09:14
一つのコードに対していくつかのパターンがあるということだと思います。言葉が足らない感じがしますので補足お願いします
GT-#39413 ばっくん 2006/07/29 11:17
Amといっても2弦1Fと3、4弦2Fと5Fセーハで4,5弦が7Fがあるんですよ。
「熱き鼓動の果て」なんかは結構そういうのが多いと思います。
GT-#39414 仁 2006/07/29 14:39
じゃーTAB譜どうりにひかなくてもいいということですか?
GT-#39415 たろう 2006/07/29 16:41
おんなじ音が出るとこを押さえることです。
イントロの最初は、6弦から順に5.7.7.6.5.5です。
GT-#39416 Tama 2006/07/30 00:05
まずは曲を弾くにあたって基本的なことを覚えてからのほうがいいと思います。
GT-#39417 178 2006/07/30 12:06
ギターはいろいろなコードフォームがありますから、コードフォーム集を手に入れてあれこれ試してみると勉強になりますよ。同じコードでも押さえ方で響きが違うので、どれがCDと近いか?とか次のコードへのチェンジを考えるとどの押さえ方が良いか?とか。
ギターのコードは一つ覚えるとあれこれ応用が利くので良いと思いますよ。
タブ譜通りに弾く必要は全然ないと思いますし。
GT-#39418 PASSION 2006/07/30 14:57
愛のバクダンはほぼコードがフラットですので、代わるコードは無かったりするんじゃないですか。
もし弾きにくいのなら、音を下げるしかないですね。

というか、それ以前にギターを始めて2週間で愛のバクダンはきつくないですか。
私、半年ちょっとやってもまだ難しかったですもん。
もう少しアコギ的なコードストロークなんか練習したほうがいいんじゃないですかね。
愛のバクダンが簡単かといえば簡単ですけど、それなりにやってないと、私、混乱しました。
GT-#39419 仁 2006/07/30 15:03
もともと愛のバクダンって半音下げなので、CDのように弾きたいのであれば半音下げてチューニングしないとダメですね。
GT-#39425 ヒーロー 2006/07/31 08:48
PVの音って、エレキのクリーンでしたっけ?
TV出演時の音を聴けば分かると思いますが、ライブなどを意識したエレキのクリーン版も、録音されてます。
スプラッシュの特典DVDでは、ブラッシングのときにスライドさせてたので、コピーの参考にされたほうがいいですよ。

>>じゃーTAB譜どうりにひかなくてもいいということですか?

初心者さんがそこまで考えないほうがいいと思います。
どうしても弾けない時に、シンプルにアレンジさせる程度でいいと思います。
GT-#39437 匿名 2006/08/02 18:40
みなさんはTAB譜を見てひきますか?
それともAとかBm7とかアルファベットを見てひきますか?教えてください。
GT-#39530 たろう 2006/08/13 20:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved